北海道ラーメン旅、旭川ラーメンの2件目はラーメン蜂屋さん



外観

醤油ラーメン

前回の青葉さん同様、こちらも1947年創業の老舗
内観写真は人物が写るので撮らないのだけど、綺麗に整列されたテーブルと丸椅子が年季を感じさせてくれました

肝心のラーメンは焦がしラードが効いた少し苦味のある醤油ラーメン
個人的には少し苦手だったけど、ハマる人にはハマる味だなと

低加水の細麺がスープとの相性もよかった
老舗あるあるのあっさりチャーシューとメンマもいい感じ

醤油ラーメンのプツプツ切れる麺って美味しいよね
高加水のモチモチ麺も好きだけど、醤油なら低加水がいい

ラードの苦味がどうしても苦手だったので少しスープは残したけど、2件目なのにスルスル入るハイクオリティでした

癖になる味というか
苦手だなと思いつつもついつい口に運んでしまう感じ

苦手な味を食べたいと思わせるのすごい

年季は入ってる店ではあったけど、店内自体は綺麗で清潔感があったのも良かった

評価は☆3.5
個人の好みはあれど完成度の高い1杯だなと思いました
古くからある店なのに綺麗なのもすごい

亀更新ながらあと二杯で北海道ラーメン旅で食べたのも終わり
1ヶ月以内更新がんばります……笑