北海道ラーメン旅2杯目は友達に教わったラーメン初代@小樽市


外観

メニュー

白たまり醤油ラーメン

北のラーメンらしいプリプリの中細ちぢれ麺とコクのあるスープがベストマッチする1杯

醤油はキレがあるか、まろやかかの2択が多い中、このスープはコクがすごくて味の深みがめちゃくちゃすごかった

久しぶりに食べた時に衝撃を受けた
全国ラーメン旅してて個人的醤油部門不動の1位は喜多方ラーメンだったんだけど、もしかしたらこっちの方が美味しいかもしれない(主観です)

メニューのとこにも書いてあるように白ワインを使ってるからか甘みも感じられて、甘みの中にきちんとラーメンらしい塩っけもあって、コクと甘みと塩っけとかもう優勝やん

そもそもちぢれ麺がめちゃくちゃ合うラーメンってハズレないですよね

チャーシューもホロホロ系でしっかり味がついてて麺、スープ、トッピング全てにおいて完成度が高かった

店内も綺麗でテーブルの木の感じも良くて全体的に雰囲気も良し
水も卓上にあるタイプ
店員さんの愛想も良くて非の打ち所がない

評価は☆4.9
5を付けちゃうともっと良い店が出てきた時につけられないからつけない方針でいこうと思ってるんですが、ぶっちゃけ☆5をつけたいレベル

気軽に行ける距離ではないけど、いつかこの店目当てで行ってこのラーメンと他のも食べたいと思います
そのいつかが来ることを願いつつ

終わり