汐留らーめん @汐留・新橋 | めんくい|ラーメン日記

汐留らーめん @汐留・新橋

汐留らーめん に行きました。結構久々。

新橋というか、汐留には仕事の関係で結構行きます。

ただ、新橋のラーメン屋には結構行くのですが、ここ汐留らーめんにはあまり行っていません。

日本テレビの企画を勝ち抜いた店ですし、実力店なのですが、

何かファミレス的な気分がしてしまって足が遠のいてしまうことが多いのです。


が、このすぐ近くのお客さんのところに行く場合、時間がなくてどうしてもラーメンが食べたいと選択肢はここ汐留らーめんしか残らないのです。(あ、小法師もあるか)

もうすぐ、電通のビルの1階に竹六輔さん(むつみ屋の創始者)の店が出るみたいなので、余計に汐留らーめんには行かなくなりそうだなと思い行きました。


今まではラーメン系を食べていたのですが暑かったのとお客さんのところに行くのに、汗だくで行くわけにもいかないので、初めてつけめんにしました。

「時間がかかりますがいいですか?」

と言われましたがアポまで30分くらいあったのでOKとすることに。

結構時間がかかりました。約15分くらいでしょうか?

ようやくつけ麺登場。


おもしろいのは、つけ汁が本当に汁のみ。

茶褐色のスープには薬味がほとんど浮いておらず、薬味のねぎは麺にかかっています。

これはおもしろい。

スープからは魚介系の香りがしてきます。

麺をすすると、魚介の香りがぷーんとして、魚介と動物系のダブルスープの旨味が伝わります。

味はまずまず、ただ、魚介の香りはちょっと強いか?やや臭みがあるように思います。

この香りの強さのせいかやや味にわずかですがえぐみがあるように思います。

魚介がちょっとでも苦手な人は厳しいかも。

麺をつけるにつれて薬味がスープに落ちていき、臭みも気にならなくなるのですが、それであれば薬味はスープに入っているほうがいいように思いました。


チャーシューは味付けが濃い目で私好み。

麺もごわっとしていてつけめんにはよくあっています。

全体的にまずまずまとまっていておいしいのですが、やっぱり少し臭みだけ気になるかな。



汐留らーめん

汐留らーめん

東京都港区東新橋1-6-1 日本テレビタワー地下2F

11:00~22:00

定休日火曜日(ただし油そば専門店として営業・・・だと思います)

JRほか新橋駅徒歩5分

ゆりかもめ汐留駅徒歩1分


猫ラーメン DVD
¥2,734
Amazon.co.jp

喧嘩ラーメン
¥3,800
Amazon.co.jp