◆昨日の続き。
 
激しい雨の日なら、行列店は狙い目だ!
 
やって来たのは、長年恋焦がれていたこちら。
 
「どでん」西川口店

 

二郎系です、「大宮店」は何度かチャレンジしては定休や臨休で断念していましたので、念願叶いました。

 
◆雨は小降りになって来ましたが、客は続々と押し寄せています。
 
並ぶ程ではなかったものの、人気ぶりが伺えますね。
 
券売機でやる気注文だ!
 
「ラーメン大」(麺400g)
「豚まし」をポチリ。
 
カウンター席に着くと同時に店員へ食券を渡し、この時にコールを伝える流れの様です。

にんにく入れる
やさいどでん
あぶらどでん
 
無料トッピングの盛り具合は抜き、普通、増し、そして最上位は「どでん」です。
 
どでんは東北地方の方言だそうで「びっくり」という意味なんだとか。
 
さあ、驚きの盛りは来るのか?
 
 
◆丼着。

 

どでんにすると別皿提供で、少し拍子抜け 笑

 
モヤシ、キャベツ、あぶら、豚4枚(端入り)
 
裏手のニンニク側。

 
丼が大きくないので、追加分は盛れないですね。
 
因みに、やさい「どでん」は600g程らしいです。
 
一味を振って、頂きます!

 

◆まずは豚と共に、やさいをわしわし食べ進めまして。

 

別皿あぶらを使います。

 

追いあぶらー♪

 
豚骨の効いた醤油スープに、ようやくお目見えしたびろんびろんの極太縮れ平麺。

 
やさい、あぶら別皿

 
終盤に追いやさい、〆あぶら。

 
ようやく「どでん」盛りを体験出来ました。

閉店間際でも客が入れる感じでしたので、最後まで賑わっている印象でしたね。
 
 
それではこれにて御麺。