◆珍しく、しごとで外出。
 
後輩「N山くん」と機械の修理で「神奈川県川崎市」まで。
 
昼はいつもの「南部市場」にて、唯一未訪問の
「りっちゃん」で、うどんを吸引しましょう。

 

関西特有の「牛かす」が入ったうどんがウリの店ですが、暑かったので

「冷・肉温玉だし醤油うどん」大盛を券売機でポチリ。

 
ワンオペ+太麺なので、提供まで結構時間が掛かりました。
 
◆丼着。

 

冷やしは牛かすが入らないという選択ミス 笑

 

それでも牛肉たっぷりで、コシの強い極太麺は食べ応えがあります。

 
えへー♪

 

卓上の擦り胡麻と七味もたっぷり掛けております。

 
券売機です。

 

「かけうどん」400円は、6月より290円から値上がりしたらしい。

 

めっちゃ上がっとるやんけ 笑

 
 
◆作業は無事に終わりました。
 
本社から車で来ていたNくんとは駅でお別れ。
 
あとは帰るだけなので、少し寄り道しましょう。
 
乗り換えの「上野駅」で降りて「東京国立博物館」へ。

 
入場はせずに入口の左側を見ると、怪しげな柄のポストの前にアレがありますよ。

 
「ポケふた」です。

 

「ヤジロン」&「ドーミラー」ですね。

 

東京都内は離島の「小笠原村」と「町田市」あとは、ここ上野にしか無いので、貴重なスポットです。

 
怪しげな柄ポストも撮影しとこ。

 
◆もう1ヶ所は道路を挟んだ向かいの施設
「国立科学博物館」

 
その横にあるデカい鯨のオブジェの前ですよ。

 
「チゴラス」&「ソーナノ」

 

日差しが強くて、短時間でも歩き回るのはキツイですね。

 

2つの博物館はだいぶ気になりましたが、今回は時間も無いのでスルー。

 
◆博物館の横を歩いていたら、実際に使ったロケット用ランチャーが展示されていました。

 
これで人工衛星を打ち上げたらしいです。ゴイスー。

 
以上、おしごとついでの見学でした。
 
 
それではこれにて御麺。