岐阜県帰省ラスト
 
◆実家を夕方に出発、道中「諏訪湖SA」で休憩しながら麺活先を探索しましょう。
 
一度高速を降りて、やって来たのはこちら。
 
「テンホウ」

 

1956年創業の「長野県」にしか存在しない、ラーメンチェーンです。

 

実は他の店を目指してましたが、見覚えのある看板を見付けたので、そのまま駐車場に滑り込んだのでした。

 
◆初訪問なので、見た目が旨そうな
「肉揚げタンタンメン」
「ライス」を注文。

 
青ミさんは
「タンタンメン」です。
 
後から調べて知りましたが、餃子が名物らしいですね。
 
丼着。
 
モヤシ、ワカメ、ミンチ肉、肉揚げ。

ピリ辛のゴマダレスープに縮れ細麺。

 
肉揚げは衣がスープを吸って良い具合に、もちろんライスにも合います。

 
辛さはそうでもないので、有料でアップさせるか、卓上の豆板醤で追加が可能です。程良い辛さに調節しました。

 
◆謎の公式キャラ「てんつるくん」は創業当時の「天宝 鶴の湯 餃子菜館」が由来らしいです。

 

旅館が最初で餃子が人気だったとか、次回は餃子を食べなければ 笑

 
豊富で迷うメニュー。

 
「シカ肉ぎょうざ」も気になりました。

 
長野県内は走る機会も多いのですが、テンホウは今回が初訪問。
 
何度か足を運ぶ事になりそうです。
 
以上、今年のGW岐阜県帰省の模様でした。
 
 
それではこれにて御麺。