北海道出張の続き。
 
◆少し時間を空けまして、宿寄りの「苫小牧市」にて〆の麺活。
 
「味噌ラーメン 山岡家」
 
こちらも前回見付けて、気になっていた味噌ラーメン専門の山岡家です。
 
数ある山岡家の中でも、この味噌ラー専門店はここと「札幌市すすきの」にだけ存在する、貴重な店舗らしい。
 
◆入店すると、まずはハイテク券売機が出迎えてくれます。
 
「ごま味噌ラーメン」
「もつ増し(期間限定)」を購入。
 
24時間営業ですが、遅い時間なのでほぼ貸し切り状態でした。
 
丼着。

ネギ、ニンニクの効いた炒めモヤシ、玉ネギ、ピリ辛モツ、チャーシュー。

擦り胡麻たっぷり、濃厚味噌スープに例の縮れ中太麺。

これは止まらないタイプのスープ、モツとの相性も最高です!
 
 
◆期間限定で
「旨辛もつ味噌ラーメン」もありましたが
 
隊長はもつだけトッピングを選びました。
 
味噌専門店なので
 
味噌の種類は札幌味噌、白味噌、辛味噌、ごま味噌と豊富。
 
駄菓子菓子!
 
帆立塩と札幌醤油も存在する様です。
 
謎のキャラ。
 
謎の「メロンソーダ」推し 笑
 
営業時間を気にせず、いつでも食べられるのは良いですね。
 
 
◆おまけ
 
レンタカーの座席の隙間に謎のオレンジ器具。
 
雪用のブラシですかね?
 
スタッドレスタイヤは当たり前ですが、こういうブラシも標準装備なのは雪国ならではですね。
 
 
それではこれにて御麺。