◆後輩N越くんと一緒に、京都から大阪へ移動しました。

 

会社の営業所に顔を出して、そのまま取っていた宿へ。

 

翌日は滋賀県へ行かねばならないのですが、ようやく1人で自由な時間帯が出来ました。

 

こうなったら「食い倒れ」に行くしかない!

 

◆まずは「なんば」まで移動、青ミさんの実家へ「551蓬莱」の豚まんを発送。

 

せっかく「なんば」まで来たので一杯やっていきましょうか。

 

「小洞天(しょうどうてん)」

15381416407930.jpg

 

ビルの1階、通りからは判り辛い場所にあります。

 

塩ラーメンを求めて来ました。

 

◆カウンター席に着いて、シンプルに「叉焼麺」を注文。

 

呑み屋街にあるので、夜~深夜の営業です。

 

丼着。

15381416409011.jpg


青ネギ、モヤシ、白胡麻、チャーシュー。


油っ気のない、あっさりながらもしっかりとした塩の味わい。


これって、もしかしたら塩ラーメンの正解なのでは、と思うくらいの完成度。


◆中太のストレート麺。

15381416409522.jpg


チャーシューは昔ながらの、中華そば的なやつ。

 

ラー油を入れると、これまたパンチの効いた味わいになります。

15381416605223.jpg


呑んだ後にきっと良いでしょうね。

 

なんばでは幾らでもラーメン屋がありますが、別の場所でも行きたい店があるので、ここからまた移動します。

 

 

それではこれにて御麺。