◆出張から帰りましたので、土曜日はゆっくり休んで日曜日。

 

隊長と青ミさんとで、お互いに行きたい場所へ出掛けました。

 

隊長は

「NHK放送博物館」

 

青ミさんは隣接する

「愛宕神社」です。

 

最寄り駅は「虎ノ門」ですが、隊長号でレッツゴー。

 

 

◆まずは「カミ活」から。

 

「愛宕神社」

15369347007190.jpg

 

徒歩で上ると結構大変な「出世階段」と呼ばれる階段がありますが、車で坂を上るかエレベータでも来られます。

 

拝殿

15369347009931.jpg

 

境内の落ち葉を吹き飛ばす電動のやつ 笑

15369347010252.jpg

 

◆この神社、結構な数の動物が飼われています。

 

15369347241473.jpg

 

15369347241834.jpg

 

15369347242265.jpg

 

犬は社務所の中にも複数居ました、触りたかったなあ。

 

 

◆では、隊長の目的地です。

 

神社の駐車場から徒歩1分ですよ、近い。

 

「NHK放送博物館」

15369347861286.jpg

 

入口

15369347861777.jpg

 

日本初のラジオ局が、この愛宕山にあった事から、その跡地に建てられました。

15369347862088.jpg

 

昔のテレビや放送機材が展示されています。

15369348444079.jpg

 

基本、撮影OKな場所のみですが、撮影可能なポイントは結構沢山ありますよ。

 

◆まずは映画館の様な大画面の8Kテレビの映像を鑑賞しました。

 

内容は紅葉の京都など。

 

4Kでさえ見ていないのに比較のしようもないですが、非常に高画質である事は判りました。

 

あとはニュース映像に自分が映り込んだり、ニュース番組のスタジオセットに入り込んだり、大河ドラマの衣装をバーチャル映像で自分に着せたりも出来て楽しみました。

 

 

◆そして隊長世代の激アツゾーン。

15369348700642.jpg

 

「できるかな」の

「ゴン太くん」キター!!

15369348700963.jpg

 

くっ、触りたい!

モフモフしたいけど触ってはいけないらしいです。

 

設計図もありました。

15369348701264.jpg

 

レジェンド「ノッポさん」の帽子と番組台本。

15369348947955.jpg

 

良いです、良いですよ!

 

隊長の求めていたものはコレらだ!

 

「にこにこぷん」

15369348948396.jpg

 

◆「ひょっこりひょうたん島」

15369348948697.jpg

 

「ピタゴラスイッチ」

15369349414298.jpg

 

「はに丸さま」

15369349414749.jpg

 

くっ、懐かし過ぎる!

 

こうやって過去の番組をダイジェストで視聴したり「紅白歌合戦」の歴史を振り返ったり。

 

「大相撲中継」を白黒映像で観たりも可能です。

 

 

◆今年は甲子園の高校野球が100回の記念大会でしたので、記念の展示も開催されていました。

15369349415260.jpg

 

おいおい、盛沢山だなNHKさんよ。

 

これで入場無料ですからね。

 

甲子園の資料や映像は撮影不可でしたので残念でしたが、充実していて面白かったです。

 

多分、閉館時間が迫っていなければ1時間くらいは見ていたかも。

 

大人も子供も楽しめる施設だと思います。

 

 

それではこれにて御麺。