☆珈琲豆のお話し『モカ』 | ☆喫茶・軽食オージです(仮)

☆喫茶・軽食オージです(仮)

東北は青森県、八戸市にオープンしました
『喫茶・軽食オージ』公式ブログ

頑張って更新続けていきます!

☆お久しぶりのブログ更新です☕️

    珈琲豆の話しをしましょう。


☆まず最初に、定義…というか、『モカ』ってなんぞ?

    って話で

    ・アラビア半島の南に位置する国『イエメン』の港町『モカ港』から出荷されている豆

    という事ですね。


    で、

    そのイエメンで採れる豆はもちろん、対岸に位置するエチオピアの豆も一緒に出荷されていた事から

    エチオピア及びイエメン産の豆が『モカ』と呼ばれていると覚えておけば雑談の時にちょっとドヤれます😌

    間違えてたらすいません。

    エチオピア産のものは、そのまま『エチオピア』と表記されている場合もあります🇪🇹

    特徴としては、まぁ、生産地域によってまた違うんですが、全体的に爽やかで、フルーティーな傾向があります☕️

    コーヒーの酸味を楽しみたい方はもちろん、コーヒーの酸味ってニガテ。みたい方にも敢えてオススメしますね😊

    新しい魅力に気付けるかもです…

    

☆因みに当店提供している『モカ』は

    エチオピア産、数ある生産地域の中から南部に位置するイルガチェフェ産のものを使用しております😌

    まぁ、イルガチェフェ産の特徴と解説はまたそのうちに…気が向いたらw