煮干しそば 虎空

 

 

店舗メモ

店名  煮干しそば 虎空

住所  東京都八王子市大塚1498-1

最寄り 大塚・帝京大学駅

訪問日 2024年1月10日(水)

 

こんにちは。今日は八王子市にある「煮干しそば 虎空」というラーメン屋さんへ行きました。

 

 

出発~到着 

 

虎空と言えば、このブログを始めて一番最初に訪問したお店です。ちょうど久しぶりに虎空方面で用事があったので行ってみましょう。

というわけでZくんで出発、14:03到着です。

入店 

 

時間も時間だったので待ちなしで着席できました。食券制です。

いつも通り煮干しそばにしようかな…と思っていたところ、限定の文字が!

限定という言葉ってちょっと強すぎよ~ 気が付いたら限定を購入していました。

 

実食 

 

食券を提出後、割とすぐに完成しました。

 

 

背脂煮干しそば 950円

 

麺は平打ち麺のままでお願いしました。チャーシューはバラかロースか選べます。

今回はバラにしました。

 

それではスープからいっちゃいます。

なにか酸味を感じます。煮干しの酸味かな?うまいです。

表面に浮いている背脂とスープを一緒に飲むと、角が取れたまろやかな味になります。反面、下のほうを飲むと煮干し強めしょっぱスープが登場します。

チャーシューはとろとろでおいしいです。焼き目が香ばしく、これだけでご飯食べられそうです。

メンマはとろとろとシャッキリの中間くらいの硬さでした。

麺はピロピロもちもち、背脂をよく持ち上げてくれます。とても満足度の高い麺です。

そしてやはり外せないのがバラ海苔ですね。最初はパリパリ、スープにくぐらせるとシナシナになります。どちらの状態でも磯感は強く、風味が全体的にぐっとレベル上がります!

 

ひさしぶりに虎空訪問でしたが、とてもおいしかったです。

次はレギュラー煮干しを食べたいと思います。ごちそうさまでした。

店舗・駐車場情報 

 

店舗駐車場あります。

 

広いです。足元が砂利なのでバイクで行く場合立ちごけがちょっと怖いです。

今回も転回するときズルっと滑ったので焦りました。

バイクは端っこに寄せればまあ大丈夫でしょう。

 

店舗情報

店名    煮干しそば 虎空

住所    東京都八王子市大塚1498-1

駐車場   あり

訪問日   2024年1月10日(水)

当時の天気 晴れ