煮干しらーめん青樹

 

 

店舗メモ

店名  煮干しらーめん青樹

住所  東京都立川市高松町3-14-1

最寄り 立川駅

訪問日 2023年1月4日(木)

 

こんにちは。今日は立川市にある「煮干しらーめん青樹」というラーメン屋さんへ行きました。

 

 

出発~到着 

 

あけおめです。ラーメン初めを行いますわよ。

今日は立川駅の近くで用事があったので2024ファーストラーメンを立川駅周辺で選定しました。その結果、いい感じな場所を見つけたので向かいます。

立川駅からちょっと歩き到着です。12:48でした。

 

入店 

 

店前にメニューがあって、事前サーチしなくてもどんなラーメンなのかわかるのは優しいですね。

 

店内はそこそこ混雑していますが、待ちなしで案内されました。

席の配置は厨房沿いと壁沿いにカウンター数席、店内中心にテーブル席の配置になっていました。今回は2人で行ったので4人用テーブルに相席で通されました。

 

実食 

 

どうやらランチタイムはご飯が無料で付属できるそうです。今回は断りました。

ちょっとしたらすぐに完成です。

 

 

こってり煮干し味玉らーめん 950円

 

あけおめ!!!やっぱりラーメンはいつ見てもテンションが上がります。

それでは初スープをいっちゃいます。

レンゲで掬うとふわッと煮干しの香りが立ちます。ですが飲んでみるとドロドロ豚骨醤油スープの主張が勝ちます。ドロドロ豚骨の濃厚さの中には煮干粉みたいなものがざらッと浮いておりおいしかったです。煮干し豚骨というよりは豚骨煮干しかな?好きな味です。

麺はちょい太めでモチモチ系でした。スープの粘性が高いので啜り難易度はちょっと高めです。

チャーシューはとろとろでおいしい!メンマは柔らか系かと思いきや、コリっと繊維が残る感じです。味玉は歴代味玉でかなり好きかも。味染みはもちろん良好、黄身はしっかり半熟です。かじると中からスープ的なものがあふれ出たように感じたのですが真相やいかに…
 

2024年初ラーメンでしたがいいお店でおいしく食べることができました。ごちそうさまでした。

 

店舗・駐車場情報 

 

提携駐車場があります。

 

店舗前に場所の案内あり。

 

そこそこの広さで止めやすそうです。記事編集時に気が付いたのですが、もしかして一方通行?徒歩で現地に行ったので、車で行く場合は標識や交通案内に従って行ってください。

バイクは止めるなら店舗の前ですが、全体的に道が狭いのであまりお勧めできません。立川駅近くにバイク駐輪場があるので調べてそこに止めてから歩くのが確実かと思います。

 

店舗情報

店名    煮干しらーめん青樹

住所    東京都立川市高松町3-14-1

駐車場   提携駐車場あり

訪問日   2023年1月4日(木)

当時の天気 晴れ(風は強い)