麺や睡蓮

 

 

店舗メモ

店名  麺や睡蓮

住所  東京都八王子市元本郷町3-17-1

最寄り 西八王子駅

訪問日 2023年12月29日(金)

 

こんにちは。今日は八王子市にある「麺や睡蓮」というラーメン屋さんへ行きました。

 

 

出発~到着 

 

ラーメン納めの時期です。納めるとなると、やはり大好きなラーメン屋でフィニッシュを飾るべきでしょう。そんなわけで睡蓮へGO。

12:40、到着です。

入店 

 

時間も時間なのでそれなりに混雑しています。先客は4人いました。

なんと、小さいお子さんがいるからということでカウンターが先に空いたとき順番を譲っていただきました。ありがとうございます。

そんなわけで12:47頃入店できました。

実食 

 

細麺と手もみ麺が選択できるので手もみでオーダー。

今度は細麺にしよう、と思いながら毎回手もみにしちゃうんですよねぇ。

 

 

鯵煮干し 950円

 

うーんやっぱり綺麗な見た目。

前に同メニューを食べたときは味が薄かったのですが今回はどうでしょうか?

 

それではスープからいただきます。

シッカリ煮干しが効いている大好きなスープが復活しています!

見た目通りあっさりさもあるので本当においしいです。サイコー

柚子胡椒をスープに溶くとピリッと塩辛くなります。良くも悪くも味の輪郭が引き締まる感じです。勿論溶かしたモードもおいしいです。

麺はしっかりモチモチピロピロしています。手もみ族はこの食感が好きなのです。

具はシンプルな構成でチャーシュー二枚とメンマ、ネギだけです。

シンプルイズベスト、どれも柔らかくおいしいです。
散らされたアーリーレッドやネギは食感のアクセントになりますし、スープを飲むと混入してきて味にみずみずしさが加わります。

 

年末にサイコーなラーメンを食べられました!ごちそうさまでした。

 

店舗・駐車場情報 

 

店舗駐車場ありません。

 

道路を挟んだ向かい側にコインパーキングがあります。

駐車へたくそクンからすると難易度はちょっと高いです。

 

すぐ近くに八王子市役所があるので、市役所の用事ついでに昼食で来てもいいかもね。

 

店舗情報

店名    麺や睡蓮

住所    東京都八王子市元本郷町3-17-1

駐車場   なし

訪問日   2023年12月29日(金)

当時の天気 晴れ