ほっこり中華そば もつけ

 

 

店舗メモ

店名  ほっこり中華そば もつけ

住所  東京都八王子市万町34-1

最寄り 八王子駅

 

こんにちは。今日は八王子市にある「ほっこり中華そば もつけ」というラーメン屋さんへ行きました。

 

 

出発~到着 

 

満を持して!

ラーメンに目覚めたきっかけがここのお店の中華そばなんです。

しかし煮干しの高騰により、しばらくは豚と鰹スープのラーメンに。

おいしかったケド、好みのラーメンから外れてしまったのでしばらく行っていないのでした…

 

だが!!ある日店舗の公式Xでスープに入れる煮干しの量を増やしているという情報をゲット!

ようやく行く時間が確保できたので行きます!!

 

今回は京王八王子駅側で用事があったため、そこから歩いていきます。

13:40、到着です。

 

入店 

 

平日で遅めの訪問になったので空いているかと思いましたが…

なんと10人ものラーメン大好きマンたちが待機列を作っています。

 

このお店では先に食券を購入してから列に並びます。

食券を先に購入するルールの認知は低く、券売機の前まで列が進んでから食券を購入している人もそこそこいました。

 

まもなく入店となると、店員さんが食券を回収しに来ます。

渡すとあとは待つのみです。

だいたい14:10くらいに入店できました。

 

店舗前のベンチが先頭3人、それ以降は白い服の人に続く形で壁に沿って並びます。

 

実食 

 

案内され水の回収、着席をすると予め調理が開始していたため即座に提供されます。

 

 

中華そば 950円

 

キター

ビジュアルがまず素晴らしい。あまりにも綺麗すぎてメモ用のライングループの画像に設定しているくらいです。

 

スープから飲むと、前回食べた豚鰹モードの時との違いがすさまじいです。

豚鰹に切り替わった直後に食べたのですが、その時は鰹がかなり強く出汁感がすごいスープでした。今回のスープは煮干しの苦みがありつつ、優しめ醤油がやってくる味になっています。文句なしの大好物です。

 

麺も基本的にはちょっと固めのツルモチ麺です。一切引っかかりがなく、スルスルと喉を通過していきます。

 

具はチャーシュー二種類とたまご、メンマ、ホウレンソウ、刻みタマネギがのっています。

ピンクのチャーシューは柔らかくとてもおいしいです。

一方、茶色の方のチャーシューはタレがしょっぱくスープに合わないような気がしました。

ホウレンソウはちょっとぬるめでジャキジャキしています。単体で食べると水っぽいです。メンマはしょっぱめでおいしいです。

そして味玉です。今までたまごが好きではなかったのですが、ここのお店の味玉を食べてたまごが好きになりました。それくらいおいしいです。

白身はプリプリ、黄身は崩したときに流出しない程度に半熟です。

 

14:20くらいに退店しましたが、相変わらず外待ちの列は伸びていました。

 

イヤー、本当においしかったです。ここなら30分以上並んでも苦になりません。

また訪問したいと思います。

 

店舗・駐車場情報 

 

駐車場はありません。

歩いて10秒のところにコインパーキングが3台分あります。

そこそこの確率で満車になっています。

 

JR八王子駅方面に歩いている途中にもコインパーキングをいくつか見つけたので紹介します。

↑もつけを右に見て少し進んだ交差点を八王子駅方面に曲がります。

 

曲がってすぐにコインパーキングあり

 

この道をそのまま進み、一発ラーメンを通過すると…

パーキングメーターがあります。

これ以外にも駐車場があるので、諦めないで探せば止められると思います。

 

バイクの場合、店員さんに店の前に止めるよう言われます。

道幅はそこそこ広いのでガードレールにきっちり寄せれば大丈夫だと思います。

 

店舗情報

店名    ほっこり中華そば もつけ

住所    東京都八王子市万町34-1

駐車場   なし

訪問日   2023年10月23日(月)

当時の天気 晴れ