TODAY'S
 
のるぞ!!!

 

 

 

こんにちは。今日はバイカーズパラダイスへ行き、

レンタルバイクに挑戦したいと思います。

 

 

出発~到着 

今日は友人の誘いを受け、行くことになりました。

東京方面から出発し、高速に乗って現場へ向かいます。

 

今日も小田原厚木道路にはパトカーや白バイ、覆面が大量に出現していました。

ちょっとでも気を抜いて爆走するとすぐに捕まっています。

特に大きな渋滞もなく、バイカーズパラダイスに到着しました。

 

初めて来たのですが、平日の10時過ぎならガラガラなんですね。

道中もサンデーや危険運転マンには遭遇しなかったので平日がやっぱり好きね

 

レンタル 

入店すると、まず最初に目の前のカウンターで入場料を払います。

500円の入場料を払うと支払済み目印シールをもらえます。

このシールを服に貼ることによって支払い済みをアピールできるみたいです。

 

写真は撮り忘れましたが、入り口付近にずらっと並んでいるバイクは全てレンタルできるみたいです。受付の店員さんに声をかけ、手続きの開始です。

 

支払いはクレジットカードだけです!

また、レンタル819に会員登録する必要があります。

車両を選択し書類作成、現車確認をしてからレンタルスタートです。

今回は1時間プランで借りました。料金は3,300円でした。

 

走る 

今回はCBR250RRを借りました。友人はZX25R SEです。

当初、大型の何かを借りようかと思っていましたがビビりました。

だってこかしたくないんですもの

 

1時間レンタルの際のおすすめルートを店員さんに聞いてみると、

韮山峠ICでUターンして帰ってくるルートがちょうどイイヨ、とのこと。

助言に従い我々は出発しました。

 

一部路肩から草木がはみ出していますが、コーナーは深すぎず程よい間隔で直線とコーナーを楽しめます。

韮山峠方面に走っている途中に道の駅的なものがありました。

コーナー抜けてから道の駅があり、横断歩道があるため注意が必要です。

また、定期的に見晴らしスポットや駐車スペースがあるため歩行者への注意を怠ってはいけません。

 

平日なので他の車やバイクは少なかったですが、土日になるとブラインドコーナーでの危険性が増しそうに感じました。

 

道中帰り方面でいい感じの待避所があったので止めました。

さて、ここからは車両のミニレビューです。

 

CBR250RR

①ライドポジション

やはりZ900RSと比べると前傾姿勢が厳しく感じます。

ステップに足を乗せるとかなり窮屈です。Zに乗り換える前はNinja250に乗っていたのですが、それよりも窮屈だったような気がします。

↑懐かしいね

②レスポンス

2気筒らしい音と共にエンジンが始動します。

軽くふかしてみると、意外にもすんなり吹けてくれます。ニンジャよりもクイックに吹けてくれるように感じます。

以前25Rもレンタルしたことがあるので覚えている範囲での気持ちよさで比較すると、ZX25R>CBR250RR>Ninja250ですね。

 

③足つき・操作性など

165cmくらいの身長ですが、安心感のある足つきです。少々上半身が前傾しますが

それでも車両が軽いので不安感はありません。

ちなみにZでの足つきは底が厚めのブーツを履いて両足土踏まずくらいまでつきます。

 

個体差かもしれませんが、半クラがとても遠かったです。出発直後しばらくは

半クラに慣れるまでギクシャクしました。

ニンジャと比べるとトルクはスカスカです。初めてのバイクにオススメするなら

ニンジャです。

 

何度も書いていますが車両がとても軽いのでコーナーは素直に曲がってくれます。

スポーツモードは三段階選べますが、大して差はないように感じます。

 

よく回って全力で走ってる感を演出してくれるので、

大型のサブバイクにも最初のバイクにもおすすめの良いバイクでした。

 

時間内いっぱいに楽しんだ後はバイカーズパラダイスに車両を返却して終了です。

その後は冷えた体を温めるためラーメンを食べに行きました。

 

↑ぜひ!!

 

おしまい!