空に虹 @余市 2回目の訪問です | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい




余市までパチンコをしに来ました


はい
ウソです

パチンコ、スロットは20世紀で足を洗ってます








塩らーめん 680円


前回は”店主イチオシ”の醤油だったので、今回は”通好み”という塩です





パチ屋のテナントという 軽食感漂う店舗にて

実に丁寧に 一杯一杯魂を込めるように作っている様が実に印象的です


バイトではもちろん、雇われ店長でも出せない真剣さでしょう






うん、美味しい♪

単なるアニマルだけではない なにか複雑な風味のある表層部


これ何の味だろう?と

2,3口飲んでいくと

だんだん豚のコラーゲンに支配されて

あっという間に シンプルな濃厚豚鶏スープになってしまいます



そういえば醤油のときも最初だけ 酸味を伴う独特な風味がありました

アブラ?なのかな・・・


ベースの濃度だけで言えば今回の方が高く感じます





道央圏だと柔らかい部類に入る茹で加減の多加水麺です

前回よりも若干弾力が弱く感じますが、私の気のせいかブレの範疇


普通なら低加水麺で食べてみたくなる高濃度スープではあるんですけど
これはこれで独特なバランスを楽しませてくれます



んー
ただ、やっぱスープが濃い&シンプルな塩味なので なにか物足りない感じが・・・


ひとくち目の頂点が低いまま、惰性で食べていく感じです






やはり二回目の訪問というのは 微妙な評価になりますね


そもそも
初訪問で美味しかったから 二回目があるわけでして

初回はお店のおススメ的なものや、基本自分が好きな醤油を食べることが多いです


二回目はハードルが上がったうえで、初回とは違う味を食べることが多いという ね(^^;

どう考えても 初回を上回る美味しさが難しい状況にあるわけです





こちらは らーめん(醤油)が 「店主イチオシ」 と書かれてますからね

頻繁に来れる距離ではありませんから、
次からは素直にらーめん(醤油)を食べることにしたいと思います