焦がしたら、うまかった。 ラ王 焦がし醤油 | ラーメン馬鹿の言いたい放題

ラーメン馬鹿の言いたい放題

北海道某市に住む元ラヲタのジジイが日常を語るブログです
10年続けたラーメン記事はあくまでも個人の戯言として、
こんな意見もあるんだなぁ という観点でご覧下さい

タイミングがいいと言っていいのか 正直微妙なところではありますが

定番のカップ麺が売り切れているような状況のスーパーで

ひときわ目立つ存在でありました





ラ王 焦がし醤油 (イオンで170円くらい)

うん
流石は日清ラ王 と言いたい新作ですね

決してキワモノ系には振れず

しっかりとカップラーメンを極めようとする姿勢がうかがえます

しかも
山椒練りこみ麺 とか 斬新なアイデアも日清らしいものですね


早くから大坂なおみ選手のスポンサーになるとかも流石ですわ(*^ー゚)b




稲穂色の麺は今CMでやっているとおりに全粒粉入りでしょうか

ブランらしき粒々も見られます(山椒でこの量はありえないでしょう)

形状は平打ちで、わりと加水高めに見えます


かやくは乾燥ネギと謎肉的な?ミンチのみとシンプルな構成

後入れ液体ダレの量が少なめなのが、ちょっと残念 つか 期待薄な感じもしますが
どうでしょう





自前の炙りチャーシューと白髪ネギ、ガチ茹で味玉を添えて完成


焦がしたサッポロ系の匂いはしませんが、じつに旨そうなブラック系醤油スープです





香りどおり、ニンニクを炒めたようなサッポロ的香ばしさはありませんね

醤油自体を焦がした風味ともちょっと違います

画像でも少し見えていると思いますが、スープに浮遊する黒い粒子
つまり、マー油的な焦がしニンニクを入れたスープになっているようです

ただ、醤油自体もある程度煮詰めたような濃さがあって
醤油ダレの強さはサッポロ的と受け取れる味でもあります

旨味的には意外と煩くなく、構成が複雑な割にあっさり感がありますね

うん
なかなか好きな味です




山椒を練りこんだという 意欲的な麺なんですが

んー
正直、山椒はあまり感じず(^^; すんまそん

まぁ香ばしいなと 
全粒粉的な風味の方が心地良い感じです


時間が経つと モチモチ感が増してきますね

(カップ麺として)かなり美味しい麺だと思います



後半は、生姜とブラックペッパーを入れてみましたが
思った通りの相性で、大変美味しく頂きました



はい
いい意味でカップ麺らしくない 店で出てきてもおかしくないようなスープですね

是非とも生姜、ブラックペッパーをご用意して食べてみて欲しいと思います


カップ麺なんて 手を加えてまで喰うもんじゃないだろ?って意見もあるとは思いますが
自分はいつもこういうスタイルで喰ってます

カップ麺の喰い方も人それぞれです



(追記)
焦がし味噌も食べたので感想だけ書いておきます


醤油と違い、焦がしマー油が別になっていたので、まずはマー油を入れずに食べてみたところ

麺に練り込まれた山椒の風味をハッキリと感じることができました

その後、真っ黒なマー油を入れたのですが、思ったほどは苦くも香ばしくもなく
醤油ほどのインパクトは無かったです

山椒は味噌の方が分かりやすいですね

ま、一度見つけた味ってのは 継続して感じやすいのもあると思います


うん、味噌の方がいろいろと原価はかかってそうですけど
味噌自体の味が北海道人の好みからは外れてる感じかなー

自分が醤油好きなのもありますが、やっぱ醤油の方が美味しかったです