Dancer Rameesha <ラミーシャ> のブログ -8ページ目

Dancer Rameesha <ラミーシャ> のブログ

https://roserameesha.wixsite.com/official

来月のソロ公演に向けて、練習もレッスンも(受けるも、するも)とにかく日々踊るしかなくて、身体が軋む感じがしてきた。

今の歳でこんなに踊ってるとは、本当に想像してなかった。

この数ヶ月、ダンス取ったら何もない自分と、ダンスしかすることのない自分をしみじみ思い知った。

それなのに、できないことが山ほどあって、悔しいし、恥かくし、身体も痛いけど、これしかないからやるしかない。


10代や20歳前後の頃、好きなことは仕事にしない方が良い、仕事って大変だから純粋に好きでいられなくなるからって、よく大人が言ってた。本当に無責任な言葉だと思う。


数年前に踊った曲を久しぶりに改めて聴いた。

この数年で何か自分の心が濁った気がした。

歳を重ねても濁りたくない。


今日は午前中、ポッと休みが転がってきたので、少し休んだら、身体は回復していいけど、心はすぐ死にそうになる。生きにくい。


2月に踊った時の写真をもらった。


photo by HORI




これが最後にしようかなって毎回思ったりするレストランshow、昨日は今までで最も楽しいレストランshowでした😳もはやあの会場の一体感は客席総立ちのライブだった✨

作品を作り込んで舞台の上で発表することは1番やりたいことだけど、娯楽感満載の昨日みたいな楽しさは、またそれで最高。

超満員の盛り上げて下さったお客さま、ありがとうございした。そしてゆかりとかおりのレストランデビューも感慨深かった。。康平くんもお疲れ様!





今日、スタジオ近辺で鳩の死骸を見た。


夜、舞台を観に行った。

劇場に行く途中の坂で、雀の死骸を見た。


舞台に鴨の死骸がでてきた。

話の筋は知ってたけど。。


不思議な日だったた。


演出家の伊藤留奈先生は素晴らしい。

素晴らしい演出だった。

chum apartment でのvol.1 ベリーダンス ショウ、踊って来ました。

ここのところ色々あるなか、生徒たちに助けられています。

いつの間にか、生徒たちはいつも私を助けてくれる存在になりました。



観に来てくれたみんなもありがとう。


オリエンタルをトリにすることはほぼないなか、今回は初めてベリーダンスで締めました。


先月オープンした目黒にあるsilkroadcafeの1.5号店、chum apartment  にて、vol.1 のイベントです🌹✨

おめでとうございます!


記念すべき第1回目、スタジオラミーシャから

舞、あこ、蘭の3人を連れ、踊ります。


ソロはもちろん、初めて生徒とデュオで踊る曲もあるので、ぜひ観に来て頂きたいです💓


お待ちしております!!


※※※


3/22 chum apartment × silkroadcafe @武蔵小山

open 1845  start  1930

charge ¥3,000


出演スタジオ Team Tomoka ,  Emily diamond Japan, Studio Rameesha





初の新宿御苑ROSSO。

踊ってきました!

かなり濃いイベントで面白かったです。笑


ちかことゆかりが一緒に踊ってくれました。

ありがとう☺️❤️












 


ミモザの花束頂いたの初めて😳

まちこ、かおり、ありがとう✨



最近の息苦しさや辛さに関して、考え方や感じ方は性分だから本当にもうなかなか直せなくてキツイけど、今日は踊り、そして一緒に踊ってくれた2人とお客様に救われた。

時として踊りによってどん底にも落ちるけど、それでもとにかく踊りに救われてきているこの人生。

 


昨日、生徒の会社の上司から教えてもらった言葉が嬉しくて、この気持ちを忘れたくないと心から思ったことを最後に記しておく。

昨日の感動を、忘れるなー!!


unholy ラミーシャ with ちかこゆかり


年末からずっと右胸に張りがあって、気になってたんだけど、年始早々、足やら腰やら怪我が絶えなくて、そこの痛みが目立ちすぎて、ついつい後回しにしてた検診。、、

そうこうしている間に生徒を舞台に立たせたり、自分の本番があったりで全く病院にいっておらず、イライラ、モヤモヤしながら過ごしていたけど、やっと昨日、検査してきた。

医療に詳しい生徒が教えてくれたそこの病院は本当に丁寧に調べてくれた。

結果もすぐ出て異常なし。

理由もわかったし、別の部分で(腫瘍ではない)また数ヶ月後に様子を見てもらうことになったのだけど、それも含め、本当に安心した。

自分がこのことでかなり気持ちが落ちていたことにも気づいて、不安が解消され、やっと年が明けたような気持ち。


それにしても、、、近所の病院や自分で調べた乳腺外科は、ことごとく予約とれないし、結果も遅いよう。

予約なしで本当にしっかり診てもらえて、すぐに結果出る病院のありがたさよ。

母の時も思ったけど、病院選びは本当に生死の分かれ目だ。。。




生徒を連れて、ベリーダンスの師匠 小松芳先生にマフムードレダのモアシャハット、ガリーブエッダールを習いに行きました。


先生と一緒に踊ったのは2017年以来で、

本当に懐かしく、かつて自分が通っていた、渋谷の小松スタジオを思い出しました。


小松先生が隣にいながら、後ろを振り返ると自分の生徒たちがいて、本当に不思議な気持ちでした。

こんなことが起こる日が来るんだなぁと、、、

毎日色んなものと闘いながら踊ってた小松生時代の自分を思い、あの時の自分とは全く違う状況、環境を作り上げたんだなぁと感慨深かったです。


色んな縁や、たくさんの人に支えてもらって今がある。

一方で、踊りたくて踊ってきただけなんだけど、もしかしたら失ったものもたくさんあるのかも。

でもそれは自分の人生だから、全部得たものとしてありたい。


このところ、また、胸が潰れそうな気持ちになることが多いけど、スタジオで生徒と踊っているときは救われる。

客観的に見て、自分は幸せなんだと思う。

でも、頭で理解するんじゃなくて、その気持ちが溢れてくるところにいきたいな。


小松生だったあの時より、確かに今の方が自分の人生を生きている。

あの時は、組織の中にいながら、人に囲まれながら、家族がいながら、ものすごく孤独だった。

今は社会的な繋がりは何一つなく、全て自分一人で決める環境だけど、当時より、多くの共感が近くにある。

自分の目指すものまで、もう少し頑張るしかない。




2024 5/12 (日) @silkroadcafetokyo 
 
I am a dancer (最後のソロ公演)

Open 1830  Start 1900
charge ¥4,000
出演 Rameesha

自分の問題、周りからの言葉、色んな経緯があり、人生最後のソロ公演を決めました!

6ジャンルほど踊る予定です。
ベリーダンスとジャズダンスは数曲踊ります。
1人で踊り切れるか、既に体力が心配、、、



久しぶりのthe silkroad でした。


先月、怪我をして、仕事以外踊れず、すっかり筋肉が落ち、体力も落ち、一曲踊り切れるか本当に心配だった。

この1ヶ月くらい、ちょっと心にわだかまりがあり、精神的にもキツかったので、心身共にハードだった。

踊った後、今までにない落ち込み方をして、もう舞台に立でないんじゃないかと思うくらい。


最近、沈んでは、生徒たちに救われる。

いつもみんなありがとう。

本当に。