今日はトモがリーダーの生徒たちのレストランshowを観に行ってきた。
前日まで、思うように踊れなくてピーピー2人も泣いてたけど、なんとか無事に踊れてよかった。
生徒に判断を任せた結果、何がどうなるか先はある程度見える。でも、見えたからと言って、多く介入したり、失敗しないようにやめさせるのではなく、もしかしたら上手く行くかも!というわずかな希望にかけることや、リスクはあっても失敗から学ぶという、何ものにも変えがたい実体験をさせることがいかに大切かしみじみ感じたshowとプロセスだった。
今回は任せた結果、失敗したわけではないが、オリエンタルに関して、2人とも上手くいかない部分があった。
ある程度の予想はついてたけど、2人に、これは危ないからこうしなさいって言わなかったことで、2人は恥もかいたけど(本番はわかる人にしかわからない。主にスタジオの中で踊った時)だからこそ、showの直後に、レッスンでこういう訓練したいとか、こういうことができるようになりたいとか、2人が私に次々と発信してきた。
成功体験が大切ってよく言われるけど、失敗体験こそ成長する。特に、周りが温かく見守ってくれるなかでの、自分の問題の失敗体験って大切よね、、ってしみじみ思った。
そんな2人を束ねてしっかりshowを成功させてくれたTomoの踊りと佇まいにプロとしての風格と器をしみじみ感じた夜でした。
泣いた2人はバースデーガール🎂