昨日は長年お世話になっている日本橋にあるNawabで踊りました。
初めてベリーダンスを観るので楽しみに来たというご家族がいて、喜んでくださったこと嬉しかったです。
初めてなのに、チップくださった

昨日は生徒の穂乃花もたくさん踊り、
生徒たちもたくさん観に来てくれました。
いつしかベリーダンス以外の踊りも多く踊るようになり、自分の世界に没頭すること、そしてそれに対する手応えやニーズを直接感じることがとても増えた私は、ベリーダンス、しかもお客様とコミュニケーションをとりながら踊るレストランshowを苦手に思う様になり、少しずつレストランで踊ることが減ったのが事実でした。
その中でもナワブでずっと踊っているのは、オーナーのカンさんがダンサーをとても大切にして下さることがとても大きいからです。ベリーダンサーの為に客席を減らして場所を確保してくださるお店はなかなかない。
今年は人前で踊る機会が極端に減ったこともあり、
ダンスを魅せることを1番に作られた舞台ではなくても、
食事の場が基本の日常にあるレストランshowでも、
自分の踊りとお客さまとの会話のバランスを考えながらも没頭して踊ってみました。
そうするとやっぱりベリーダンスってレストランに適してるんだよなぁと思った訳です。
昨日はベリーダンスをたくさん踊って、楽しかったです。
昔、小松先生に「レストランshowはお客様のお食事の箸をとめてはダメよ。お酒とご飯がすすむように、酒の肴になる様に踊りない。」と、言われたことを思い出した。
今、先生に伝える言葉は、
レストランshowでもお客様のお食事の箸をとめるダンスを全力で踊ります。でも、見たあとお酒が進む踊りを目指します。
と、伝えたいかな。。

なぜなら、私が全力で踊れるのが、いつまでかなんてわからないから。
観に来てくれた人たち、何より生徒たちに、
全力の私を目に焼き付けていて欲しいから。
そして生徒と踊れるのも幸せ。
昨日は、ADというプライベートがまったくないような仕事をしながらも踊り続ける穂乃花が、忙しさに負けず本当によく踊りました

みんなありがとう