生徒たち、そして自分 | Dancer Rameesha <ラミーシャ> のブログ

Dancer Rameesha <ラミーシャ> のブログ

https://roserameesha.wixsite.com/official

今日もレッスンで生徒たちに癒された。
最近生徒たちに救われることが多々ある。
スタジオを始めてもうすぐ1年半。
踊っていると、心身共に非常に消耗することが多い。
だからこそ、こんな風に生徒たちに助けられながら踊りと向き合えるとは思ってもいなかった。

ウチのスタジオに通ってくる生徒たちは、本当に様々で、若い子が多いとはいえ、年齢層は幅広く、学生、社会人…仕事内容も本当に様々。
でも、そういう一人一人が、どんなに社会的地位があろうとなかろうと、自分の背負っているものや立場などを関係なくして、みんなが全く平等に立ち、自分と向き合うのが稽古場というところだ。
レッスンをしていて、一人一人が自然なままの自分でいるその清々しい姿に、私はいつも感動している。

生徒たちに共通点があるとしたら…根性があることですね。
踊れなくても悔しくても、継続して継続して継続して…そして気がついたら自分のものにしている、そういう自分に集中する強さがある。
でもそれができないと終わりのない芸ごとは向き合えない。

色々あるけど、私は踊る人生で、そしてこんなに素晴らしい生徒たちに囲まれ、とても幸せだなぁ…と、自分の練習をしながら、レッスンをしながら、しみじみ思った。

今月も半ば。
今月は、あと4本、本番があります。
本番は本当にすり減るけれど、
結局は命削れるものがあることを、
何より幸せと思うわけで、
やはり、私は舞台があって全てが始まる。
だから、舞台の上の私を観に来て欲しい。
1ヶ月間のスケジュール。
 
9/13 Buddha 西新井
9/20 マンディール 浜松町
9/26 flat × rameesha 新川崎
9/27 ブルージー 神保町
10/3 シルクロードカフェ 錦糸町
10/4 ナワブ 日本橋

下記は年明けまでに決まっている生演奏ライブ。
生演奏は殆ど即興で踊ります。
曲が決まってない本当の即興は、ミュージシャンがどんな音を出すかもわからない。
私が瞬間的にその時の自分を越えることができるとしたら、間違いなく、生演奏です。
観に来て欲しい。

11/30 niiya 山梨県大月市   ウードとのデュオ
12/20 ito m studio 代々木上原  ゴスペル、ギター、パーカッション
1/11 ramix vol.2 神楽坂  ギターとのデュオ
2/15 ラボランド 長野県黒姫  ウード、(ピアノ)