鹿児島旅行記③
鹿児島旅行記の続きです。
2日目。
この日はレンタカーを借りて、マニアックかつ、なつかしの旅をしました。
ランチは、黒豚しゃぶしゃぶのお店。
ガイドブックに載っているオーソドックスなお店です。
今回の旅行のもう一つの目的でもありました。
というのも鹿児島時代、ここの社長さんに非常にお世話になっていて、
勝手に「鹿児島の父」と呼んでいるほど。
とにかく無茶苦茶なお願いを聞いてくださったり、
鹿児島のいろいろな方を紹介してくださったり、
私たちの結婚式には、遠方からはるばる関東まで足を運んでくださったり、
とにかくここでは書き表せないほどお世話になったんです。
なので、今回は息子くんを一目会わせたかったのと、
初めてのしゃぶしゃぶを食べさせたかったんです。
すると、社長自らがしゃぶしゃぶを用意してくださって。
贅沢なランチになりました。
とにかくオーラのある方なので、緊張してしまうんですが、
そんな私を知ってか知らずか、息子くんはしゃぶしゃぶを食べる!
息子くんは、おいしいとき、イタリア人のように指をほっぺにあてるのですが、
しゃぶしゃぶを食べて何度も「ボーノ」ポーズを連発していました。
と、いうわけで写真も撮らず、ランチは終了。
そして、車で向かった先は、ケーキ屋さん。
鹿児島時代、お気に入りのお店で、誕生日、クリスマスのイベントだけではなく、
とにかく頻繁にここのケーキを食べていました。
奇を衒わず、シンプルな味なので好きなんです。
ケーキを購入して、鹿児島時代住んでいたマンション近くの公園でデザートタイム。
2人で過ごした街を3人で訪れていることがとてもとても不思議で、
だんなさんと2人で思い出話に花を咲かせました。
さらに鹿児島市内を南下し、酒屋さんで焼酎を購入。
中心部ではなかなかお目にかかれない焼酎が置いてあるので、お土産を買うには最適の酒屋さんです。
観光客は滅多に来ないと思うので、お店の方には「観光ですか?」と不思議がられましたが。
そして、これまた大好きだったパン屋さんへ→。
カルピスバター、ロブションのジャムがそろっている今だからこそ、ここのパンが食べたかったんです。
さらにシフォンケーキのお店へ→。
さすがに満腹だったので、テイクアウトすることに。
で、結局ドライブは終了(笑)。
車を借りたのだったら指宿で砂蒸しや知覧の武家屋敷を見に行く…なんてコースがいいのかもしれませんが、
私たちは、鹿児島市内(笑)
いや、時間があれば串木野でまぐろラーメンを食べたかった!
それだけが心残りだったぐらい。
何だか原点に戻ったような気がしました。
車を返した後は、アミュプラザにある観覧車へ→。
私たちが乗ったのは、シースルータイプ。
(私、高所恐怖症なんですけど…)
いやぁ、こわかった![]()
息子くんが動くたびにヒヤヒヤしていました。
なのにパパ&息子くんは大はしゃぎ![]()
やっぱり高いところは苦手です。
テンション落ちた私をさらに下に突き落とす出来事がこの後起こったのでした。
【つづく】


