今日から3月ですね
4月の旅行に向けての
ダイエット月間!頑張るぞ💪


先日なんとなく、
芸森にて
ねこの七宝焼作り体験をしてきたので
そのときの体験談です!ウインク



まず七宝焼って何〜!?なんですが


七宝焼とは、金、銀、銅などの金属に美しいガラス質の釉薬を用い高温で焼く金属工芸品で、伝統工芸技法のひとつです。

だ、そうですはい指差し


今回はネコ型プレートに、
自分で釉薬(ゆうやく)を塗るだけ
焼くのは先生です
それをブローチorマグネットに
しちゃおう!ってやつです
まず、土台となる、お座りネコか
寝転び猫かを選ぶんですけど
私は、寝転びにゃんこにしました。

そして紙にデザインを書いていきます



👆私がデザインしたのはこちら〜
ほっかむりを被った怪しい
にゃんこにしたかったのです。
数字は色番号です

次は選んだ色の釉薬をパレットに
取ってきます

で、釉薬をホセという道具や
竹串、筆などを使って
乗せていくんですけど

説明はこちら・・・下差し

ム、ムズい
ムズいよ〜ニヒヒ
私は超がつくほど
手先が不器用なんだった
やっとの思いでここまで出来たアセアセ


普通の絵の具と違って
ガラス質のザラザラしている物質なので
思うように色が付かないし
模様もうまく描けないんです
マダラになっちゃうのです


で、こっから夢中だったので
写真がないんですが

土台を塗ったあと1度焼いてもらって
焼くのは2~3分🎶

そのあと、目を書いて鼻を書いて
模様も書いて、

ヒゲと、口は針金で
黒目にビーズを使ったので
それらをピンセットを使って
慎重〜に乗せて(細かすぎて見えない〜🤣⬅老眼か)


そこまでしたら2回目を焼いてもらって、
焼いた後、マグネットを裏に付けてもらって
(マグネットかブローチか選べるよ)
完成したのがこちら〜

じゃん!!


ん?




デザイン画と
全然違うじゃねーかニヤニヤ
ほっかむり、どこ行ったんだよ




なんだかネコだかタヌキだか
分からない物が完成しました爆笑


シマエナガとか作ってみたいな


帰りに六花亭の醍醐
みなさんのブログで
見かけてニコニコ
半分に割ってみた

雛人形


んま、楽しかったから良しとする〜グラサン





完了