11/15~22
九州~中国地方の旅の記録


広島帰省は1年半ぶりで
両親ともに元気そうでよかったウインク

父が広島と山口など色々連れてってくれて
らむこ夫婦と、らむこ両親の4人で
お出かけして来ました




三段峡

 

西日本有数の「峡谷凝縮美」が楽しめる全長約16キロメートルにも及ぶ西中国山地国定公園内にある大峡谷。峡谷内には「黒淵」「猿飛」「二段滝」「三段滝」など見どころがたくさん。歩いて散策でリフレッシュ、渡舟に乗って絶景を、体験アクティビティでワイワイと、お食事、日帰り温泉でゆったりと過ごすなど幅広く楽しめる広島県が誇る国の特別名勝です。

てことで、広島の特別名勝だけど

私は何気に初めて行く

三段峡


駐車場からの景色


山の散策道を片道1時間弱歩きました〜ランニング



こんな散策路をひたすら〜ランニング
左側は柵がないけど
落ちたら崖なんだが煽り
人とすれ違う時気を付けなきゃね


ほぼ落葉だけど
まだちょっとだけ紅葉
本州でも見れて良かったウインク


橋が見えてきてやっと
目的地ゴール間近!

そして『黒淵』に到着
その名の通り黒く見える淵だから
黒淵なんだけど、透明度の高い川で
サンショウウオくんがいるらしい

黒淵渡船に乗りましたよ〜
のどかで静かなゆったりした時間ひらめき



渡船からの景色
ほんと黒い淵だ。
サンショウウオは見えないけど、
たまに水面に魚?が顔を出す
ま、サンショウウオがいたらいたで
怖いけどてへぺろ


また1時間かけて散策路を戻り
お腹減ったぜい(›´ω`‹ )
てことで、売店にて川魚とお団子を買いました



川魚大好き♡

広島のどこかで寄った道の駅からは…
👆宮島が見えました!
でもさすがに厳島神社の鳥居は見えないか


紅葉もきれい😍





そして更に更に往復2時間も歩いて
三段滝も見に行った

なぜ、滝はこんなにも山奥にあるのか煽り
北海道なら熊が怖くて
絶対に行かない泣き笑い


とは言え歩いた甲斐がある
迫力のある滝が見れたのでした


牡蠣のお好み焼きや
実家では牡蠣入りすき焼きを食べた
やはり広島と言えば
牡蠣とお好み焼きなんだな酔っ払い



あと、むさしのおむすびと
もみじ饅頭紅葉
広島美味しいものだらけだよ
来んさい見んさい食べんさい



広島編完了
次、山口編書きますね!