札幌に住んでみたくて・・・

2019年12月に大阪から札幌に

移住してきました

ramco(らむこ)です

移住3年目

北海道暮らしを備忘録していますニコニコ





北海道神宮では毎年1/14にどんど焼き
行なわれているそうで
お休みだったので見に行って来ました

開始は10時〜
到着は10時を過ぎていたので
すでに神職の方により祭典が始まっていました
縄の周囲にも既にぐるりと
人々で取り囲まれていました


・・・にしてもすごい古神札などの量だ・・・びっくりマーク

京都でとんど焼きを見たことあるが
こんなに大規模なのは初めて見たかも驚き



ちなみに関西では『とんど焼き』って
言ってたような指差し
地域によって呼び方違うっぽいですね
火をつける作業
燃え移らないように衣類を持ち上げていますね



火入れの動画です上差し
最終的にはぐるりと取り囲んでいた
縄も外され・・・
ゴォゴォと燃え盛っています🔥
破魔矢などを投げ入れる人々
ものすごく熱くて離れていても
睫毛に燃え移っちゃいそうなくらい
目元だけが異様に熱かったです凝視凝視凝視
目が焼けるかと思った


風も強いし気を付けなきゃねー
賽銭箱です

燃え盛る動画です🔥


しばらく燃え盛る炎に感動し
眺めていました・・・


さ、初詣をしようと思ったら

あらあらまた列が。
しまった、皆さんどんど焼き終わったら参るよね〜

前回6日に神宮に訪れた日も行列で、
初詣は諦め、おみくじだけ引きましたが
今回もこのあと用事があったので帰りました


また初詣逃したわい魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


月末にまた来るとします

おみくじも引き直そう〜にっこり



以上、北海道神宮のどんど焼きでした