ブログ訪問

ありがとうございます

ラブ

札幌に住んでみたくて…

2019年12月に大阪から

北海道に移住してきた

ramco(らむこ)です。

北海道暮らしを気ままにupしています。


自己紹介はコチラ右差し 




7/27~28の1泊2日の旅行記
札幌出発→深川→北竜町→増毛
やってきました
ぞうもうじゃないよ、ましけだよグラサン
移住前はぞうもうと読んでたわ(プ)

増毛は千鳥の相席食堂(テレビ)で
モト冬樹さんが来てましたね(笑)

アイヌ語のマシュケニ(カモメの多い町)
という言葉が由来だと教わると、
「毛は関係ねぇな・・・」
と少し残念そうだったモト冬樹さん🤭ww

では増毛駅です(廃駅)

さようなら。。。

さようならぁ〜。゚(゚^o^゚)゚。
かつてを知らなくても廃駅とか廃ホテルとか
見るとしんみり来る

浮き玉
増毛のマスコットキャラ
カモメのマーシーくん
マスク姿です照れ
👆風待食堂
増毛駅の隣にあるこちらは
高倉健さんの映画『駅 STATION』の
ロケ地のようです。
食堂とありますが観光案内所でした


そして、テクテクと先に進むと
国の重要文化財の丸一本間家
時間が押してたのでまた次回
ゆっくり中をみたいと思います!!

厳島神社
我が地元、広島県は宮島の厳島神社から
市杵島姫命(いつきしまひめのみこと)
の分霊を勧請し奉斎
こちらの彫刻が見どころ🎵
風鈴がチリン🎐
狛犬
そして増毛の青い海~
グラデーションがなんとも言えませんなぁチュー
キリッとかもめ真顔
さすがはマシュケニ
カモメがたくさん飛んでるよ~

マーシーくんまたね〜バイバイ

増毛はもっと時間ある時に堪能したいです
次に向かいますよ~
次はオロロンラインドライブ!!



◆𝕥𝕠𝕕𝕒𝕪𝕤Photo

増毛のマンホールとカントリーサイン

海老とサクランボが有名なのか🤔

あ!ひまわりのは北竜町です