今年の抱負と目標で『温泉5箇所行く』って
ブログに書いてたんですけど、
書き出してみると5箇所どころか
24箇所行ってました‼街の天然温泉含むと。


書き出してみるとこんな感じ。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
支笏湖温泉(休暇村)/
定山渓温泉(定山渓ホテル、ふる川)/
豊平峡温泉/旭岳温泉(湧駒荘)
岬の湯しゃこたん/ていね温泉ほのか/
ユンニの湯/黄金温泉/雪秩父温泉/
吹上温泉(白銀荘)/十勝岳温泉(凌雲閣)/
稚内温泉(童夢)/つけの湯/郊楽苑/五色温泉/
黒松内温泉/丸駒温泉/
北湯沢温泉(ホロホロ山荘、森のソラニワ)/
洞爺湖温泉(湖畔亭)/登別温泉(はなや)/極楽湯/
つきさむ温泉/ドーミーイン苫小牧/
牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま




ではこの中から独断と偏見による
今年の温泉BEST5〜キラキラゲラゲラ



まずは
5位!! 
白い濁り湯が良き良き
登別温泉  花鐘亭はなや
登別カルルス温泉がとても好きですが
登別温泉に入ったのは初めてキラキラ
乳白色の濁り湯がよかったです!
湯質は最高!狭かったので5位です。



4位
有馬温泉を思い出した
十勝岳温泉 凌雲閣
晴れ渡る夏の日に入った十勝岳温泉。
標高1280mで眺望が素晴らしぃ〜

👇関西の有馬温泉金の湯に、
見た目が似てて
おっ!ってなりましたほっこり


3位
開放感はんぱなし
黄金温泉(蘭越町)




どこかで誰かに見られてんじゃね?
って位の開放感と、羊蹄山を見ながらの
ひとりじめ温泉 最高でした。
1人だったから順位上がりました!



2位
ロケーションが最高!!
岬の湯しゃこたん
なんと言ってもロケーションが最高!!
積丹ブルーを見ながら真っ昼間から
入る温泉が最高でしたキラキラ
ぬるぬるした泉質です。


そして第1位〜!!


ドゥルルルルル・・・



1位は 本気で感動した…
旭岳温泉  湧駒荘キラキラ


5つの源泉があり、大正の開湯当時と
変わらない浴場。
雰囲気があって良かったです。
そして何が感動したかと言うと
髪の毛とお肌がツルッツルになったこと!!
これは女性としては嬉しいですね〜😚
食事も美味しかったしもう1度泊まりたいキラキラ




・・・と、いう感じで今年行った中では
湧駒荘が一番好きでした。



ランキングには入らなかったけど
印象に残っている温泉があって
それは、北湯沢温泉のホロホロ山荘です👇

浴場の造りが変わってて
温泉でこんな長い廊下見たことないぞ(笑)
っていう。
印象深かったです。





行ってみたい温泉まだまだ
たくさん北海道にはあります〜。
野中温泉、湯宿だいいち、芽登温泉、
千走川温泉、銀婚湯、漁火館などなど。
他にもおすすめあれば是非教えて下さい🙇‍♀️



今日の札幌 真っ白け!



完了