今日から8月‼
本日気温高めな札幌、ついに夏日が来たかな?


本州の方はマスク大変だと思います
人との距離がある屋外では時々マスク取らないと
熱中症になってしまいそうですよね…
気を付けて過ごして下さいね。


コスモスコスモスコスモス



稚内の旅⑦
宗谷岬からのつづきです。
宗谷岬の背後の丘にある宗谷岬公園
行きました。


日本最北端の公園で、サハリンまで眺められます。
(この日は霧で見えません)
旧海軍が建設した望楼があり、
稚内市の有形文化財に指定されています。
市内にある明治時代に建てられた建物は
この望楼だけだけです。
他にも祈りの塔や平和の鐘など様々な施設があります。

こちらがその望楼
▲平和の鐘
平和の鐘は第2鐘が、日本最南端の
石垣島にも設置されてあるそうです。
平和を願い鐘を鳴らしました。
その他色々なモニュメント。
歴史の勉強にもなる公園です😊

では稚内を離れます~


▲道中見かけた〜
ホタテの山をホースの水で洗っていました。
美味しそ酔っ払い
猿払村の道の駅にある
さるふつまるごと館に行きました。
猿払村出身の人にホタテのおつまみを
以前頂いたのですが、
『猿払村』北海道に来て初めて知りました。
稚内市の右下にある村です。

ここでは、水槽からホタテを取り出してくれて、
焼いて食べれますよ〜

新鮮なホタテ

ホタテ丼酔っ払い
猿払村は北海道を代表する
ホタテの水揚げ地です。
猿払村のホタテは5年かけて育てる5年貝で、
他の産地のものより一回り以上大きいのが
特徴だそう。美味しく頂きましたお願い


ゆるキャラさるっぷ。



次はエサヌカ線
猿払村から浜頓別町間の
国道238号線より海沿いを走る
エサヌカ原生花園に挟まれた直線道路です。
まわりに一切障害物がないので
とても気持ちが良い絶景ロードです。
しかしながら天気が微妙〜🤣
周りはこんなかんじ

ハマナスの花が咲いてる❁