ドライブ日記① の続きです。

ウニ丼と島武意海岸を

満喫したあとに向かったのが美国漁港

水中展望船 

ニューしゃこたん号


所要時間40分の観光船に乗りました。
サイトはこちら 
では出発~
出発してまず見えてきたのが宝島です。
上からみるとハート型ピンクハート(右下の写真)
黄金岬の先にある美国のシンボル・宝島は、
かつて大きな富をもたらしたニシンの大群が
押し寄せたことから、その名がついたといわれています。
その近くに浮かぶ小さな島は、
ゴメとも呼ばれるカモメが羽を休めている姿に似ているため、
ゴメ島と名付けられています。
ガラス張りの船底から
透き通った美しい海底も見せてもらえます。
下にゴロゴロと無数に転がってる
黒い石のようなもの、
これぜーんぶウニバイキンくんだそう。
ナマコに、アワビなどの海産物も発見できます。
蝦夷メバルも泳いでいました。

こちらは、下の部分が人の横顔に
見えるという岩壁。
確かに見えるのです!

積丹ブルーの絶景。
小さな洞窟も見えます。
なんだかもうキラキラ輝いていて
感動の嵐です。
夏はもっと透明度が増すとの事で…


そしてなんと、イルカの大群がイルカ

あっちこっちに合わせて30頭近くいました。
(かなり小さく1頭だけ写っています)
イルカが見れるのは珍しいとのこと。
ラッキーです😆
イルカがたくさん集まってるのは、
そこに小魚がたくさんいるからだそうです。
魚を食べに集まってるんですね、
最後に、パンの耳が貰えて
カモメに餌やりタイム。
パン耳投げたらどんどん船目掛けて
集まってくる~



カモメに混じってカラス達も集まってきます。
カラスはパン投げたら、飛びながら上手に
くちばしでキャッチしてくれるんだけど、
カモメは海に落ちたパンばかり食べてた🤣
キャッチしてくれよ〜



こんな感じで40分のクルーズ船を
満喫したのでした。1人1600円。
すごく楽しかったから乗って大正解でした。
コロナで休業していましたが6月より
再開したニューしゃこたん号です。
ちなみに、この時の乗客は私達とおじいちゃんおばあちゃん
2組だけでした。


 
積丹ドライブ
つづく