こちらのつづきですほっこり

資金まとめのあとは、
時系列まとめです。



実際、札幌に移住しよう!!
決めたのは2018年6月でした。
(ブログに決意表明したのは8月でしたが)



そして、2019年冬のボーナスを
貰ってから移住したかったので
2019年12月の移住を目標にして
1年半を準備期間に充てました。



★2018.6月(移住1年半前)移住決意
移住を決めてからまずしたことは
移住計画ノートを作りました。

関西でやっておきたいことを、書き出しました。
私は、USJ年パス買う、
とか京都の世界遺産めぐりする〜、
とか。それを着々とこなしていきました。


・そして貯金と、断捨離開始、
・札幌の情報集め開始

★2019.1月(移住11ヵ月前)
・母に移住を告知


★2月(移住10ヵ月前)
・夫の札幌での仕事先決まる
(友人の紹介です)


★3月(移住9ヵ月前)
・SUUMOに物件の新着情報がメールで
届くように設定する

・札幌市のハザードマップ印刷

★6月(移住半年前)
・物件探しに行く際の
飛行機とホテル予約


★7月(移住5ヵ月前)
・義母に移住を告知


★10月(移住2ヵ月前)
・本格的に住みたいエリアを決めて
物件探し


・札幌の不動産にアポを取る


・いよいよ札幌に物件探しに行く
(1回の来札で決めました)
夫は札幌での職場に面接に行く→正式に決まる


・粗大ゴミ処分第1弾

・職場に辞めると伝える

・賃貸マンションの退去届提出



★11月(移住1ヵ月前)
・11月末で職場退職、 
夫も退職して1ヶ月の有給消化期間に突入


・粗大ゴミ処分第2弾

・義父に移住を告知

・引越し業者に見積もりに来てもらう

・引越し準備開始

・引越しする際の飛行機とホテル予約


★12月(移住月)
・父に移住を告知


・転出届出す、郵便物転送手続き


・ガス、電気、水道の解約と
札幌での電気、ガス、水道申し込み


12/10  引越し荷物搬出1便目

12/13  引越し荷物搬出2便目、旧居明け渡し

12/14  札幌に前乗りで行く、新居の鍵受け取りに行く、この日はホテルに泊まる

12/15  引越し荷物搬入1便目

12/17  転入届出して移住完了♪免許証住所変更

12/19  引越し荷物搬入2便目
  


すべて移住完了~*\(^o^)/*
___________________

我が家の場合は
こんな感じでしたニコニコ


最初から最後まで
ずっとしてきたことは
貯金、断捨離、情報収集
です。


私は思い立ったらすぐ行動したい派なので
準備期間の1年半が
最初はすごーく長く感じましたぼけー
(でも実際はあっという間でした)


そして1年半、
モチベーションの維持
結構大変だったりもして
地震のときは本当にモチベーション下がりました。


本当に札幌に引越しするの?
別にしなくて良くない?
大阪楽しいからえーやん
なんの意味があるの?



とか、思ってしまうこともありました、
それでも、いや、ここでやめたらきっと
絶対後悔するぞプンプンって思い直しました


モチベ維持のために
北海道のガイドブック見たり
北海道にお住まいの方のブログ読んだりしてました。


10月に札幌に久しぶりに来たとき
ここに住みたいんだ、住んでみたいんだー!!
って気持ちを改めて思いました。
 

着々と1年半準備を進めてきて
今に至ります照れ照れ照れキラキラキラキラキラキラ



これから札幌ライフ満喫するぞチューチューチュー


ちょっとでもどなたかの
参考になれば嬉しいです。