病院の日 | あたち。ろんち。らむち。

病院の日



今日は病院に行ってきました!!

昨日の夜21時からくうは絶食

今朝の9時からは絶水

10時にらむも連れて病院へDASH!


まず、くうちゃん


◆手術の確認事項諸々◆



11:00 鎮静剤を打つ



13:00 手術開始

       

       ・去勢手術


     

       ・臍ヘルニア手術 



いわゆる出べそ!



本来成長に伴って閉まるべき所が、閉まらず、そこから脂肪や大網(だいもう=腸全体をつつむ腹膜の一種)、内臓の一部が外側へ飛び出てしまう病気。


犬の臍ヘルニアの【症状】へそがふくらみ、悪化すると腸閉塞に陥ることも・・・



ヘルニア部分が小さければ、「出べそ」以外の症状は認められません。



しかし、ヘルニア部分が大きいと、そこに脂肪や大網だけでなく、ときに腸管の一部に入り込むことがあります。



腸管がヘルニア部分に入り込み、もとに戻らなくなると、腸が閉塞したり、締め付けられて血行が滞ったりしてショックを起こすことがあります。



この状態では、「出べそ」を押さえても引っ込まず、そこが熱を持ってくるようになります。



また、嘔吐や腹痛(お腹をかばうように丸まる)、食欲不振や元気の消失といった症状が認められることもあります。



去勢手術を行う際に、同時に修復手術を行うことも可能ということでやってもらうことにしました!

  

         ・抜歯



14:00 終了予定



18:00~20:00 お迎え



◆らむのダイエット◆



前回2.77kg



13g×3回/1日だったのを



12g×3回に変更



2週間後の今回2.73kg



今食べているごはんのレシピを提示。。。



らむように考えて作ってもらったオーダーレシピを自慢げに渡した!<(`^´)>



ところが・・・



「これは、マズイ」と先生。



ありとあらゆる食材が入っている今の食事、しかも1日3回別のレシピ・・・



口にする食材が多過ぎるというのだ(* ̄□ ̄*;



それがいいのだとばかり思っていたんだけど。。。



先生曰く、将来アレルギーになりやすいチワワ。



アレルギーは今までに口にしたことがあるものから出るらしい。



もしアレルギーが出たら、それを与えないようにすればいい!



ところが、らむはありとあらゆるものが入った食事を食べてしまっているから、


将来もしアレルギーがでたら食べるものがなくなってしまう可能性がある!


ガーン(TwTlll)しまった。。。



病院変えるんじゃなかったな。



そしたら、食事もそのままにしてただろうし、体重もこんなに増えなかった。



膝もそんなに悪化しなかったと思う。



そんなこと言って後悔してもしょうがない。



今からできることをやってあげよう。



今気づいてよかったと思おう!



救いは、1歳までに食べたものがアレルギーとしてでる可能性が高いということ!



らむは1歳の時は病院で買ったフードを食べてたから大丈夫!



問題はくうだ。



来た時(赤ちゃん)からオリジナルレシピを作ってもらってそれをあたえちゃった。。。



あ~。後悔。



アレルギー出ませんように。。。



ごめんよぉ(´;ω;`)



延々と、院長先生に講習を受け(~_~;)1時間www



先生、他のワンちゃんたくさん来てるのにごめんなさいよ~



◆膝の関節◆

左は結構悪くなっている。

関節が戻してもすぐに外れてしまう状態。

痛さはあまり感じてないみたい。

ああ。反省。


体重増加が一番膝に負担になっているそうなので…。

・・・というわけで、らむちゃんダイエット開始です!





結局ロイヤルカナンに戻します。

1日30gなので1回10gを3回!

この袋がなくなる頃にまた体重測定です!

らむ、嫌がることなくモグモグうまそ~に食べたよ(*^^)v

プラス、骨強化の為にサプリも再開!

一日半つぶ!!





◆しつけ◆

将来、必ずといっていいほど病気になる!


その時にすんなり薬を与えることができる子に育てる必要がある。



飼い主はボスであり続けなければならない。



✖ソファや椅子にのせない✖



✖犬主導でごはんを与えない✖



✖同じベッドで寝ない✖



自分が上と思わせてはいけない。



甘いなわたし。



ボスになれてないな。



これから少しずつ変わろう。



飼い主が変わらなければ、ワンちゃんは変わらない!




さて、くうが鎮痛剤をうたれた頃、らむをトリミングへ!


1時間の間にランチと姪っ子のお誕生日のお買い物へgo!!




あたち。ろんち。らむち。

姪っ子Hちゃんには



あたち。ろんち。らむち。
STARVATIONSのおよふく♫








疲れたでふ。。。

疲れたらむたん、ぐっすりです(-_-)゜zzz…

足の裏のBearクマちゃんスッキリきれいになりました(#^.^#)


ふーみんにもらった金つば





めっちゃ旨い!!

思わず二個も食べてもーたにひひ

ベル ランキングに参加してるでふ ベル

ラブラブ1日1回☆ポチっとしてもらいたいでふ
ラブラブ

  あたち。ろんち。らむち。


   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


Android携帯からの投稿