第46回マーチングバンド全国大会 一般の部前半 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

CM-1 北陸 North Wind

Memories to you 74.65

なんとマーチングバンド全国大会そのものがショーテーマ!メンバージャンパーにリュック背負って、チェックインするところからスタート。カメラマンがMMを撮影しているところはかなりの見どころでした。ソロを吹くところはチューナー使って音程チェックします。チューニングルームの再現にはつば抜き用のバケツまで。出演者、裏方にしてみればほぼ再現VTR!そして盛り上がるところの曲が展覧会の絵というのも個人的には胸アツでした。最後は記念撮影で終了。観客のほとんどが出演経験あるいは裏方経験があるであろうこの大会、いろんなことがフラッシュバックするショーでした。本当に面白かった!やっぱり北陸のマーチング、だぁい好き♡

 


CM-2 東北 BELLWETHERS

WOLF -Dark & Light- 75.83 

「狼」にスポットを当て、悪役として存在する闇の部分と孤高な山の神をして存在する光の部分を演じ分けるショー。衣装のフードをかぶって闇を表現したり、もののけ姫で神である光を表現したり、工夫がされていました。光と闇、いずれもひんやりとした空気感が漂っており、 冷たく寒い地域のバントならではの表現だったと思います。独特の雰囲気でとても良かった!

 


CM-3 関東 SATSUKI DREAMERS Marchingband

Egypt ~Land of the Sun~ 86.15 金 編成別最優秀賞

関東、DCJ、全国と何気に今季生で見るのが3回目、ジャパンカップのTV放送も含めると4回目ですっかりおなじみになったショー。ポーズがホント壁画から出てきたみたいに綺麗に決まっています。金色をふんだんに使い、ビジュアルがすごくゴージャス!今回は今までより近めの席だったのですが、 割と若い年齢層が多いんですね~。とっても完成度が高かったです。編成別、おめでとうございます!

 


CM-4 北海道 苫小牧駒澤大学マーチングバンド部

CROSS ~A church scene 75.85

十字架のお墓に隠れて、トーンチャイム演奏でスタート。ブラス7人パーカッション5というアンサンブル編成!  生と死、さまざまな儀式が行われる教会の雰囲気を見事に表現していたと思います。 C.T.スミスのルイ・ブルジョアの賛歌の一部が流れましたが、この少人数でとても荘厳に演奏されていました。これからも活動頑張って欲しいと思います!

 


CM-5 四国 Tokushima Indigoes Drum&Bugle Corps

The SKY 81.88 

イマジンでスタート。空がテーマで、衣装がきれいな空色だったり、ライフルが雲のカタチだったり、ビジュアル表現がいいですね~~。実際はフロアを見下ろしているんだけど、本当に青空を見上げているようなすがすがしさがありました。ラストはめっちゃ走りながらイマジンを演奏!マーチングの実力も安定していて素晴らしかったです。

 


CM-6 関東 White Galaxy

Native Spirit 86.03 

小編成なのにこの音圧、流石ですねえ~~。正直に申し上げまして、私、県で最初見た時あんまり好きなショーではないな・・・って思っていたんですよ、実は。でも、全国は違った!もともと演奏はすごかったんだけど、今回は一つのショーとして作り上げられてきたと感じました。 ビジュアル効果も随所に工夫されていて良かった。本当に感動しました!!

 


CM-7 関西 JOKERS Drum&Bugle Corps

An Oceanic Tale 86.90

DCJを見るときに、「ゲーム音楽のマーチングとかあるかなあ?」と言う黄色推しの息子に、ここが面白いよと吹き込んでおいた私(笑)。ゲームではありませんでしたが、水族館好きで海の動物好きでもあるので(笑)、DCJですっかり気に入ったようでした。今回もお話も面白かったーー!! バッテリーのシンバルの人なのかな?小物を演奏しながらドリルしている人がいたのに釘付けになっていました。かなり色々くだらないこと(笑)をしているのですが、 なんていうかホント無駄に演奏上手い!!もうね、こういう大人が本気でアホやるの大好きなんですよ。それでいて下品ではなく、根っこは真面目なマーチングであるのが素晴らしい!ところでDCJでは見つけられなかったバナナはピット楽器にいっぱいくっついていました。

 


CM-8 東海 豊田市ジュニアマーチングバンド TOYOTA Illusion Magic

Polyphony 87.43 

ピットの位置がちょっと独特。少し中央よりに配置されているので、ソロはプットの前に立ったり、動きがピットを巻き込む感じでとっても面白かったです。音楽がかっこいいですね~~!!すごく好きな曲でした。ガードの動きが印象的。小さい子もいるのですが、動きの情報がいっぱい詰まっている感じでした。どのパートも揃って能力高いですね!!

 


CM-9 関東 THE YOKOHAMA SCOUTS Drum&Bugle Corps

Reflection of earth -明日へ- 92.55 

BDのヘッドのデザインヤバくないですか??とこの日初めに思ったバンドがスカウツさん(笑)。前はヘッドって白かせいぜい黒に張り替えるイメージだったけど、今はショーテーマのビジュアル効果も担っている時代なんですね。スカウツと言えばパーカッションなんだけど、パーカッションソロの時のビューグルパートの動きがもうみんなかっこいい!とにかく何見てもかっこいいの一言しか出てこないです。アニバーサルコンサートも絶対いく~~~

 


CM-10 九州 Anba in 'Blue Birds!'

DOOR 82.63 

わーいわーい、アンバさん全国で見られてうれしい~~~。動き、演奏、すべてに勢いがあっていい!M2の木管の音色がすごく素敵ですね~~。全国大会の一般バンドでここまで木管をフィーチャーさせているのは実は珍しいですが、すごく良いアクセントになっていると感じました。全体的に全国に来られた喜びが溢れていて、すごく良かったです。

 

こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |