第38回神奈川県マーチングバンドフェスティバル 一般の部 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

<フェスティバル 一般の部>
 Yokohama INSPIRES Alumni Drum & Bugle Corps 

「Pictures of Spain」
大人のテクニックってやつ ですね。カンパニーの圧力は若い人に負けないものでした。ハイノート担当の方、あれ何オクターブ上なの?すごかったあ。若い時にマーチング楽しんだ上今もやってるってひたすら羨ましいです。会場の若い人たちも、マーチングずっと続けて、うんと大人になったらアルムナイに入ろう!って思った人多いんじゃないかなあ。
   
<コンテスト 一般の部>
 
Cycle 

「Home -this is the"last"-」
オズの魔法使いって一般としては珍しいテーマですね。「おうちにかえる」ということでこのテーマを選んだのでしょうか。 とりあえずドロシー長身で見栄えが良い!美しい!!なじみのあるお話を丁寧にショーにしたので、老若男女誰でも楽しめるショーだったと思います。で、後から「this is the "last"」の記載に気づく私(プログラムを家で見た)・・・。Twitterでも「13年間、出場させていただきありがとうございました!」というコメント。コンテストへの出場は今年が最後だったようです。Cycleさん、他のバンドとは違う空気があり、テーマの選び方も大好きで、私本当に推していたので寂しすぎます・・・。残りの活動もどうぞ楽しんでほしいですが、またどこかでCycleさんにお会いしたいです!

 

 

 
White Galaxy 

「Native Spirit」
WGって、横浜で誕生したのかあ・・・。藤沢じゃないのか。結成して4年目になるんですね。ああ時が経つのは早い。  演奏のうまさや技術はもうさすがとしか言いようがないです。かっこいい!Nativeがテーマということなのですが、ショーとして分かりにくいという印象でした。私が無知というのは大いにあるのですが(世界史苦手)・・・。まだまだバンドとして表現していくことを模索しているところなのかも、と感じました。なんせ個人技は文句なしのものを持っているので、きっともっとグッとくるショーを次の大会で見せてくれると期待しています!!


 

 
Yokohama INSPIRES Drum & Bugle Corps 

「Sound of Sirens」
「えっ縞々カッコ悪」←私の当日メモ(笑)。衣装が海賊イメージのボーダーだったので、インスパのユニフォーム好きの私にとってちょっとショックだったのですが・・・いやあ今回のインスパは本当に本当にすごかった!! ここからメモを取る余裕もないくらい、海の波、船、人魚、海賊・・・。海の様々な物語が目の前で広がっていきました。ただ派手なのではなく、例えば スタートのベルの高さ微妙なのにピッタリ揃ってたり、こまか~いところまで神経が通っていて 、ショー作りへの執念を感じました。マジで今年のインスパハンパないって!(絶対誰か言ってるよねこれ)


 

 
THE YOKOHAMA SCOUTS Drum & Bugle Corps 

「THE EARTHSHINE ~明日へ~」
今回のプログラムはそこまでぎゅうぎゅうじゃないですね(笑)。BDのヘッド、やばくないですか?宇宙っぽいデザインでめっちゃかっこいい!ショーのテーマが地球というだけあって、母性のような壮大さを感じる、生への喜びに満ち溢れたショーでした。聞いていてもただただ気持ちよかったです(寝てないよ)。スカウツのショーはいつ見ても元気になれる!


 

YOKOHAMA ROBINS 

「HEAVEN」
雲の隙間からさす太陽光を「天使のはしご」と表現することがありますが、金の脚立や梯子はもしかしたらそれを表現しているのかもと思いました。それにしてもどうやってまっ金金に彩色するんだろう・・・。tuttiの時の音、えぐいほど音がそろいますね。ロビンズの合奏って1+1=2じゃないのよね、足し算じゃなくて指数みたいな。本当に緻密な音作りだと思います。 トリオがバラバラな方向で吹くのですが、これがめちゃかっこいい!  ロビンズの鳥肌もののショーは今年も健在です。

 

 

 

こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |