家族のサポート。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

熱中症、指導者や練習の見守りをしてくれるスタッフだけが予防するわけではないのです。
 
私は練習を見守るオトナと同じくらい、家庭での健康管理が熱中症予防に重要だと思ってます。
 
実際、夏休みの練習で具合が悪くなる子は、寝不足、朝ごはんを食べてない
っていう子が本当に多いんですよ。
 
例えばうちの子。
丈夫(だけ)が取り柄なんですが、数年前、夏休み最後の日だったので必死で夏休みの宿題を終わらせて練習に臨みました。
が、見事なまでの寝不足で、朝ごはんまで食べずに練習に行ってしまい・・・すっかり具合を悪くして半日学校で寝てたことがありました。
 
見事なまでの悪い例です。
 
寝不足、朝ごはん抜きは体調にもろ響きます。
 
まずは睡眠環境を見直しましょう。
睡眠時間ももちろん大切ですが、良い質の睡眠をとれているかも重要だと思うのです。
室温、明るさ、音・・・
子どもが寝た後も隣の部屋でテレビみて大笑いとかしてちゃダメですよ〜〜(自戒)
眠っているようで、寝ている時の音は聞こえています。外部刺激になってしまうので、安眠とは言えませんよね。
 
 
それから、食生活。
散々水分補給って言ってきましたが、実は食事から摂る水分量も侮れません。
朝、ご飯も食べない水も飲まないだと熱中症一直線です。
もし、朝食べない習慣になってしまってたら、バナナ一本、栄養補助食品でもいいから何か食べる習慣をつけることから始めるといいと思います。
 
個人的には味噌汁を食べるのがおススメ。塩分が摂れるし、冷え性体質の私は汗が出ることで体温調節のスイッチがオンになる感じがします。
 
練習での疲れを、家庭でしっかり癒してあげたいですね。
 
 

こるねtwitter

 

 

 

我が子の追っかけやってますが、何か? |