【金・特別編】木管楽器、始めません。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

なめてんのかってタイトルですが。


実はですね、前日、我が子1号の楽器ことがありまして、錦糸町の「ザ クラリネットショップ」に親子で行って参りました。
あまりに素敵なお店だったので、是非ご紹介したくて、今回記事にしてみました~~。
小心者なので写メは一切撮れませんでしたヽ(;▽;)ノ


どういう経緯で行くことになったか・・・は、とりあえず省略(^^;;
ダンナ氏がネットで色々調べて見つけたショップです。

こちらは大変珍しい、クラリネットの専門店。
クラリネットに関するものなら、楽器や道具はもちろん、譜面や書籍、クリアファイルからクリップまで揃えられるお店です。

店長は、クラリネットのブランドcramponのフランス本社工房に勤めていた方!
cramponの楽器の手入れだったら、本社と同じ事をこちらでやります。という大変心強いスキルをお持ちです。

お店は錦糸町駅から程近い、小さなビルの2階。
店というよりは事務所といった感じ、広々とはお世辞にも言えない店舗には所狭しと譜面や小物が陳列してます。

こういうの、すごくワクワクするんですよね~
お店の方の「大好き」がぎゅっと詰まってる感じ!!


1号、試奏をさせていただきました。
まずは好きなように吹いてみて下さい。というのとで席を外してくださる心遣い~~

一通り試奏してみたところで、店長さんが再び来てくれて、楽器の特徴のについて説明して下さり、しかも吹き方のアドバイスもしてくれました!
顎や楽器の角度一つで、音が随分変わったのには本当に驚きましたー!

せっかくの機会なので、色々質問もしてみました。
例えば、マーチングや野球の応援などでクラリネットを演奏しちゃって良いんですか?割れないんですか??とか。

野外の時はやっぱり野外用を使うそうですね~
樹脂製のものなら割れないし。私立の学校だと、バブル期にかなり多く楽器を購入していたりするので、そういった古いものなどを使うところもあるらしいです。

屋外だと、きめ細やかな音は求められませんものね。確かに。

そして、この子ったら小学校でずっと金管だったのに、どこでどうしてクラリネットになったのか・・・(ー ー;)と愚痴ってみましたら


「そりゃ
クラリネットが
一番良い楽器ですから」

・・・

ですよね~~( ̄▽ ̄)





その真偽はともかく(笑)
そういう方がやっているクラリネットの専門店なら、絶対間違いは無いと思いました。



壁に貼ってあった、5年前の震災に向けてのコメントにも感動しました。
店長のお知り合いのクラリネット奏者がそれぞれ被災した方々へのお見舞いを述べているのですが、最後に、店長が

「ここにずっと貼っておくことで、いつか被災した方がこれを読んで、自分たちのことを思っていた人がいた事を分かってくれることで、この先の人生の励みになってくれることがあると嬉しいです」

(ごめんなさい、原文はさすがに記憶出来ませんでした。このような内容だったと思います)

と書かれていることに特に感動しました。

先々を見越して助けになりたいと思う、その優しさと深く考えることが出来る店長さん、素晴らしいです!



・・・そんな感じで、素敵な店長さんなんですが
一つだけ問題があるとすれば

お名前が読めません。
苗字、なんてお読みするのか・・・。

クラリネットの魅力について勉強させていただきました。
また1号が伺うときは着いて行くんだー


でも
私は、木管楽器、はじめません。
ガサツなので、絶対木管楽器の状態を保てられない・・・(ー ー;)

木管楽器は、聴き専門に回らせていただきますm(_ _)m


ザ クラリネットショップの詳細は下のリンクをチェックして下さいね~~