横浜市小学校マーチングバンド発表会 午後の部 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

遅筆でごめんなさい。
午後の部です!

文庫小学校
マーチングドリーム、ホール ニュー ワールド、パイレーツ オブ カリビアン
あっ、衣装がTシャツじゃない!マーチングらしい衣装になってました。ちょっと人数が減っちゃったのは残念だけど、カラーガードも衣装やフラッグが工夫されているし、熱心さは感じられました。マーチングや演奏以外にも、体幹を鍛える遊びを兼ねたトレーニングとかを取り入れられると、MMのブレなどが改善されると思います。

神橋小学校
レイダース マーチ、ミュージック オブ ザ ナイト、ダンシング クイーン
校庭の工事が入り、1/3しか使えない状態でのドリル練習だったそう(O_O) こちらの小学校はMMの基礎がきちんとしているので、多少のドリルの不安など見ててもほとんど感じません。安定感のあるフェスティバルバンドで、安心して見ていられます。演奏もとても良かったです!

中和田小学校
コントラスト
前に行った通り、ステージとのダブルヘッダー!雨ひどくならなくて本当に良かった!!!県大会と同じく、フロアをステージサイズに切り取って使う工夫がされていて、少人数を活かす演出にしたのは大正解だと思いました。衣装が変化する工夫も素晴らしい!渋い音楽をとてもカッコよく吹きこなしていました。

三保小学校
化物語~時代(とき)を越える想い~
今期の三保さんのショーで一番良い出来だったのではないでしょうか!?吹き始めのファーストプッシュ、中盤の静かなメロディ、そして後半の盛り上がり、カンパニーフロントとメリハリも凄く効いていて、ショーの良さを存分に発揮した演奏が出来ていたと思います!三保さんのショー、好きだあ!!

東中田小学校
Soul of the Tango
スカート衣装の学校ですが、冬は黒タイツを着用。見た目にも悪くないし寒々しくないし、良い考えだと思います。今年のショーはスタート部分が本当に良い!中盤で、全員後ろを向いてドリルしてる中、アンサンブル演奏している子は前を向いてリアマーチしながらドリルにも参加しているのが、高度で凄いと思いました。来年度のショーも楽しみ!

小坪小学校
ハロー、チャーリー!
チャップリンって喜劇王といわれているけど、映画では、チャップリンの悲しい後ろ姿で終わることが多く、悲しい感じも凄く重要だと思うんです。今年の小坪さんの演奏は、そんな喜悲をしっかり表現する、本当に良い演奏だったと思います。決して派手さはないけど、音楽の持つ表情を丁寧に表現出来る小学校は小坪さん以外ではなかなかないですね。

保土ヶ谷小学校
ドリームズ カム トゥルー
今年の演奏は本当にしっかり音が出てる印象です。後ろ向きで演奏していてもきちんと音が客席に届いていました。シング・シング・シングとか明るい大人の曲がとてもよく似合ってます!今年の保土ヶ谷さんのショーも好きなんですよね。来年も楽しみです~

日枝小学校
ラピュタ
音量が凄い!ラピュタの劇中の音楽を凄く忠実に再現していて、カラーガードやキャラクターを演じる人が居なくても、自然と映画のシーンが蘇ってきました。フラップターの音とか、本当に本物(??)っぽかったー!同じ事ばっかり言ってますが日枝さんの今年のショーかなり好きだったんですよ。全国で見られなかったのは残念だけど、全国にも引けを取らないショーだったと思います。

平安小学校
精霊が織りなす三つの物語~混沌、葛藤、そして再生へ~
とにかくパーカッションのカッコ良さが目立つショーですが、どうしてどうして、ブラスもめちゃめちゃ良いじゃないですか!何気に難しいメロディーをさらっと吹いてしまってるところあたりがかっこいいーー!キレッキレの演奏で、平安さんのパワーがとても活かされたショーでした。

太尾小学校
美しき音楽の心~サウンド・オブ・ミュージックにこめて~
アンサンブルやソロの演奏は今期でも一番良かったと思います。太尾さんは演技者?(カラーガード的な・・・)が出てきたり、大布をつかったりの大規模な演出を取り入れて、観客を圧倒させてくれますねー。演奏も本当に素晴らしくて、さすがだなぁ!!と思いました。



午後の部、以上です~!!