精華女子高等学校吹奏楽部 in横浜!!! | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

もうタイトルからして(笑)


吹奏楽大会in横浜、前から行きたいと思ってたのは本当なんです。

本当なんですけど。

今回は精華女子高等学校が初参加ーー!!!

ワタクシ、何度か申し上げておりますが

かなりの精華びいきでございます。  

精華に限らず、ひいきのバンドはいっぱいあるんけど。
浮気症とは違うんですよ。私の愛が底なしなんです
( ̄^ ̄)ゞ

精華が出場するという情報をゲットして、
チケット発売日に即買いに行きました(=゚ω゚)ノ


首都圏で精華の生演奏を聴ける機会なんて、めったに無いですからね~
このチャンスを逃すわけにはいかないっ!!


とは言え・・・


横浜だもんなぁ。
コンクールメンバー、来るかなぁ。
マーチング組も、コンテストの直前だしな~

それでも、生で精華サウンドが聴けるんだし、いいかーー。


なんて思って過ごしていた10月でした。



ところが、ですね。

10月末に出た、公式ブログや公式ラインの情報を見てビックリ!!

↓画像お借りしてしまいます。
{4E0B958A-40E4-49C4-AB4A-CCF5783CEF81:01}

引き伸ばし過ぎてボケボケですが

部員全員ーーーーー???

マジか!!

全力の精華の演奏を聴ける!!
しかも横浜で!!

関東大会前のクソ忙しい時期だったにも関わらず(笑)、俄然テンションが上がる我が家だったのでした。




さて、当日。
ブラスクルーズを見に行った時、みなとみらいホールの外側に出演者がチェックイン待ちで沢山控えていたので

今回も、わざわざ外側を通っていったのですが

私たちが会場に着いた時、なんと、ちょうど精華のバスが着いて皆さんが降りたところでした!




わーー、わーーー!!
生の精華女子だぁ!!
..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .


と、女子高生を見て浮かれるアラフォー(笑)


子供たちの方がいたって冷静だった・・・

精華さんの本番は、10:50。

ステージの照明が暗くなり、あの白ジャケの精華女子達が入場。


女子達が入場。


・・・女子達が入場。


・・・
なんか、いっぱい来るなぁ。

170人という人数の多さを待ち時間で体感しました。


さて!いよいよ、待ちに待った精華の演奏ーー!!!

1曲目は「アスファルトカクテル」。

都会(←このひどいボキャブラリーT_T)の様子をカラーガードさん達が表現。

カラーガードと言っても、フラッグやサーベルなどはなく、つまりはダンサーなんだけど

 やっぱり数名、身のこなしが素人のレベルじゃない方がいる。

マーチングコンテストでも、精華のドラムメジャーのレベルは皆さんご存知かと思います。
実際、過去にドラムメジャーを務めた方でバトンの世界大会とかに出場された方もいるようで・・・

おそらく、小さい頃からダンスやバトンを学んでいる部員が居るんだと思います。
それも中途半端ではなく。

もしくは
小さい頃からダンスをやっていたと思わせるくらい
高校での訓練が並大抵ではない
のかもしれません。。

いずれにせよ、つま先、指先の表現力が、もはや吹奏楽部のレベルではありません。。


2曲目は早くも「チェリオマーチ」。

わーーい、わーーい、精華の生チェリオ!!!

CDやDVDで散々聞いているチェリオ!!!
車の中ではいつも口笛を一緒に吹いているチェリオ!!!


嬉しすぎたぁ~~
幸せだったぁ~~

口笛はどうするのかなぁって思ってたら、まさかのカットでしたが(^_^;)
櫻内先生は口笛されないのかなぁ???




1曲目、ダンサーさんなど数名(十数名?)が退場されたのですが

2曲目が終わると、また白ジャケ女子達が入場してきました。

もしかして、ダンサーの皆さん
白ジャケに着替えて演奏されるんですか???

なんというマルチタレントっぷり。
そして早着替え!!








そして、3曲目「アンティフォナーレ」。

これが。

どうだ、これが精華女子だ
というのを見せつけられるほどの演奏!!

凄い!凄い力の音!!!
音量ではなく、音の力が本当に凄い!!

爽やかなサウンドなんだけど、とっても濃い音!

料理でいうなら、しっかりした味付けなのに後味スッキリ、喉が渇くような野暮な事がない味!

トランペット3人×トロンボーン3人のアンサンブルは本当に圧巻!!
どんだけタレントが揃ってるの???

あんまりに凄くて、その場で「ほおおおおお!」と言語不明な音を発してしまいましたよ。






とっても短い時間でしたが、全力の精華女子を見られたのは本当に嬉しかったですーー!!!

また、見る機会があると良いな!!!

定期演奏会に行ってみたいなーーーー!!!!