第50回マーチングバンド関東大会 高校小編成 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

関東大会のレポが本当に遅筆でごめんなさい。
毎日多くのアクセスを頂き、嬉しいやら申し訳ないやら。

今日のイベントレポの前に、関東大会のレポを書き上げないと!関東大会レポが終わり次第、コメントのお返事もさせていただきます。

本当にごめんなさいm(_ _)m


さて!
実は今大会一番の盛り上がりだったんじゃないかと思われる、高校小編成!
すっごく見応えがありましたよーー!!


《マーチングバンド部門/ 高等学校の部(小編成)》

001 東京都 東京実業高等学校Phoenix Regiment Drum&Bugle Corps
いやぁ、かっこいい!ユニフォームのこともあるけど、本当に古代が良く似合います。今あるバンドの中で、こういうの雰囲気が一番似合うんじゃないかなぁ。バッテリーのかっこよさもやっぱりピカイチ、大好きなバンドです!

002 群馬県 明和県央高等学校吹奏楽部
レ・ミゼラブルは人気が高いですね~~。私も好きなので嬉しいです。人数の分、おとなしいイメージではありますが、MMをきちんとキレイにこなしていて丁寧なマーチングでした。2人しかいないガードさんの動きが思い切りがよくて見てても気持ちが良かったです。


003 千葉県 千葉敬愛高等学校マーチングバンド Graceful Spirit  
今回噂の千葉敬愛!予想以上に衝撃的なマーチングで本当に驚きました。テーマのシメを平和に持って行かず、強い気持ちを込めた仕上がりで、見てて自然と涙が溢れました。千葉敬愛さんは県外の大会やイベントでも観客としてお見かけします。勉強熱心な学校なので、全国でもきっと良い評価をしていただけると思います。全国出場おめでとうございます!!


004 栃木県 矢板中央高等学校吹奏楽部 MISCHIEVOUS MUSICIANS
ブラス6人、パーカッション4人の超小編成バンド。パーカッションソロは全員で担当していてとても頑張っているのがよく分かりました。本当に少人数でのマーチングは大変だと思いますが、また30×30のフロアで見られることを願ってます!

005 神奈川県 鵠沼高等学校マーチングバンド部
それぞれの楽器の配分というか、音のバランスが完璧!曲をとても丁寧に作っている印象でした。エモーショナルなマーチングとはちょっと違うかもしれないけど、私はこういうマーチングも好きですー。

006 東京都 京華学園女子マーチングバンドSophisticated Blue  市長賞 
自分メモが「~がかっこいい」「~がかっこいい」「~がかっこいい」の三連発で(^_^;)
吹き始めのソロ、動きの早さ、本当に全てがかっこいいです!女子校とは思えない!!最後の大布の使い方がこれまたグッと来ました。納得の市長賞です!

007 埼玉県 埼玉県立岩槻高等学校吹奏楽部
1拍に2歩歩くダブルマーチなど、細かい動きを取り入れて、お客を飽きさせない工夫がされてました~~。演奏もとても上手でした!

008 東京都 淑徳中学高等学校EXPANSION of UNICORN Drum&Wind Corps
サウンド・オブ・ミュージック。「エーデルワイス」と「So Long,Farewell」があってからの「Crime The Mountain」の流れ、映画の肝心なシーンを見ているときの気持ちが蘇って来ました。映画をよく理解した、大変良いショーだったと思います!!

009 千葉県 聖徳大学附属女子中学校・高等学校マーチングバンド部
女子ばっかりとは思えないくらい、とても勢いのあるマーチング。ガードの動きがとても良い!パーカッションも効いていました~~。勢いを出すため、ちょっと音が荒くなるところが少し残念だったかな。でもかっこいいマーチングで好きです!

010 東京都 武蔵野中学高等学校マーチングバンド部
小編成の中でも本当に少人数のバンド。しかも中学生もいるようで、このフロアでマーチングをやるのは本当に大変でしょうね。堂々としたマーチングで、とても良かったと思います!



小編成のレポ、以上!!