【金】基礎練プログラム | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

先日のSing~で、自分の吹けなさを嫌という程思い知らされたワタクシ。

曲の練習も続けるつもりですが、しばらくは基礎練に重きを置いていこうと思いました。

で、我が子バンドの練習見守り当番のときに、基礎練をガン見(笑)
どういう内容の練習をしているか、必死に覚えようとしました。

が、きちんと覚えられず・・・

こんな感じかな??と思い返してやってみたものの、じわじわ思い出してると、なんか時間がもったいない。

きちんと練習メニューを決めたい。



で、我が子1号に

「あの、ちょっと相談があるのですが。」

と、切り出したのでした。

1号「・・・何?」

私「ラッパの基礎練、今までどういう感じでやっていたか教えて下さい。」
(原文のまま)





1号「あ、あーー・・・。びっくりした。
なんか、もっとおおごとなのかと思ったーー」

2号「私もびっくりした~~~」




姉妹が、何を切り出されると思ったのか気になるところですが


「それなら、譜面とかとってあるよー!!」


という、まさかのありがたいお言葉に全て吹き飛びました。

で、こちらをゲット。

{C68CA3DD-712D-4E8E-A3C7-C19C17BA67DE:01}





この、♡♡ベーシックを主に練習し始めました。

なんか特別なものっぽいけど、タンギング練習とかロングトーンとか、今までコメントなどで教えていただいてきたことをまとめたような内容でした。

書いてあることを一通りやったら、口が痛い!お腹痛い!!

口が痛くなって、段々高音が出なくなるくらい・・・

この、いろんなところが痛くなるのは、何か間違っているのでは・・・
と、1号に相談したら

「あー、なるよ。とくに最初は~。そのうち慣れてくると思うよ。
お腹が痛くなるのは、ちゃんと腹筋が使えているからだし。」


おお~

じゃあ、ちゃんと音出せるようになる??

「うん。」


本当ですか???
(*゚▽゚*)


金管始めて3ヶ月。
始めのは2ヶ月、毎日出せる音が増えてきて、動かなかった指も練習して動かせるようになったりして、着実に出来る事が増えてました。

でも、ここ1ヶ月は、音域は高いレから先へ行かない。Sing~の譜面をはじめ、ラッパの譜面は出せない音ばかり。
せっかく音域をカバー出来てても、指が動かない。

たかだか2~3ヶ月で「スランプ」と言うのはおこがましいのですが

要は、伸び悩んでいた訳です。



でも、「音出せるようになる(だろう^_^;)」というお言葉をいただき、いくらか光が見えた気がします。

当分、この基礎練メニューを毎日やっていこうと思います~~( ´ ▽ ` )ノ