【金】かえゆびとか。 | 我が子の追っかけやってますが、何か?

我が子の追っかけやってますが、何か?

小心者なバカ親が、浅はかな知識でマーチングや吹奏楽を語るブログです(・ω・)ノ

曲を練習してます。

なんの曲かと言うと


我が子バンドの大会曲( ̄▽ ̄)


なぜ、手を出したかというと
レッスンを見学させてもらうことで、自分もレッスンを受けるのに近い状態になるからー

紫式部方式です。
門前の小僧でもいいけど。

その気になれば、分からない部分を直に子供たちに聞くという手もあるしね。


しかしあれだ
小学生初心者も吹く曲だし、きっと出来るはず~
とか思っててたのですが

全然出来ねえ。

高音パートの2ndや3rdだって音域をカバー出来てない自分。
一部ではあるけど16分音符祭りの部分もあるし。



我が子たちがやっていたように、譜面に指番号を書いてみましたが

まあ指が動かない動かない。

仕事中、手が空くとエアー運指して指をうごかしております。

指が動かないので、音から次の音へ行くのに
16分音符とかだと動かすのが
1本が限界。

それも1本あげて1本下ろすとか、2アクションになると無理なんです・・・

そんなわけで、替え指も覚え始めました。
動かしにくい、と思ったところは運指表を見直して替え指があればそちらを使うようにしてます。

でも、子供たちの練習を見に行ったら

みんなノーマルな運指のまま。

これくらいでは替え指って使わないのね。。。

それでも、少しでも動かしやすい指で練習してます。。。


この子達は、これを演奏しながらマーチングしてるんだもんね。いや、本当に尊敬するわ。。

小学生と同レベルになれるよう、練習頑張ります。。。