9月は濃かった! その2 日帰り武道館 | As Tears Go By ~涙あふれて~

9月は濃かった! その2 日帰り武道館

9月23日、東京は日本武道館において、STONESのフィルムライブ。
これはSTONES「絶頂期」(これについては後でじっくり述べたい)と言われる72年の北米ツアーの
ライブ映像を収めた「Ladies & Gentlemen」のフアン待望、初オフィシャル発売を記念して行われたもの。
今回この東京行きを決めたのは、「とあること」を確認したいと参戦を決めたのですが、
これは話が長く、そして熱くなるので、別途語らせていただきます。
おそらく当ブログ史上、最もまじめなものになるでしょう(笑。うざいか!?)。

DVDの販促イベントの一環であり、73年幻の初来日事件の会場であった因縁の武道館でその当時の映像を流して盛り上がろうというこの企画。チケット完売しながらミックの麻薬歴を理由に入国できず、
幻に終わった73年初来日公演の悔しさをリアルに体感した人にとっては、例え映像とはいえ、
当時のSTONESを武道館で観ることは、感慨深いものなのかもしれません。
(2003年のJAPANツアーでSTONESは初めて武道館公演を行った)

きっと本物LIVEみたいに盛り上がるだろうな、これまで何本か映画館でLIVE映画を観たけど、身体を動かせない
フラストレーションから解放され、「みんな踊りまくりの歌いまくりだろうな」、「綾部に続いて最高だな」、
と妄想と想像に頭を膨らませながら、朝6時まで撃沈されたお客様3名を起こし、
13時の「上映」を観るために神戸から東京へと向かいました。

武道館に着いたのは10時過ぎ。まだ人影ほとんどなし、と思ったら綾部でもご一緒した東京ご在住のSTONESマニアの方から、「今、九段下に着かれました?」みたいなメールが!
地下鉄を降りるところを目撃されたようで、「はい」とお返事してほどなく合流。
お互い「早すぎでしょ」(大笑)みたいな感じで、雨が降り出した中、グッズ売場状況の確認へ。
1時間半ほど後、グッズ販売開始の時は二人で仲良く列の先頭におりました(笑)

As Tears Go By ~涙あふれて~
早く着きすぎて、まだ人影もまばら


その後、今回お誘いいただいた当店のお客様と合流、また会場ではさまざまなお顔を拝見しお話することができました。やっぱりSTONES最高!
ただ本物LIVEじゃないので、皆さん落ち着いてます。

As Tears Go By ~涙あふれて~
上映時間直前にはなんとか埋まっていたか

で、上映が始まると、なんだ、えっ、立たないの?みたいな感じで、私の期待は大きく裏切られました。
先陣切ってやろうかと思ったものの、本物LIVEではないので誰かが立ったら立つという、そのような雰囲気でもなく、座ったまま許される範囲(笑)で身体を揺すっておりました。
オシッコ我慢しているように見えたかもしれません。
でも、若く危うく、まばゆいMICK、音で疾走するKEITH、今では考えられんフリフリ衣装のCHARLEY、
流れるようなTAYLORのソロ、あまり映らないビル(泣笑)には、ほんとうにチビリそうになりました。

そしてあっと言う間に「上映」は終わり、「少しの欲求不満」と「大いなる確信」(別途熱く語ります)を
胸に武道館を後にしました。

締めは、武道館近くの蕎麦屋で。
綾部と同じやん!
蕎麦大好きです!

店があるので日帰りはもったいなかったけれど、行ってよかった!
(つづく)