シマノ ステラ 進化の軌跡 | ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

____________ 人生を楽しみたいなら ルアー釣りをしよう♪____________




東京の中古釣具屋 ランブルフィッシュ がルアーの話、釣りの話、ちょっといい話、入荷情報、釣具買取り情報を ほぼ毎日更新!







中古釣具専門店 ランブルフィッシュ


2024年4月17日(水曜)
定休日ですが... 今日のランブル話




★ シマノ ステラ 進化の軌跡 ★


今回、
最新の 22 ステラ の新品が2台の他に
14 ステラ と 01 ステラ 美品が
同時入荷したので、
巻き心地などを比較。

ステラ 20年の進化の軌跡を簡単に。



まずは 古い方の 01 ステラ から。

ハンドルを巻くと
中にギアが入っている事を感じ
細かいながらも微振動があります。

それと01ステラまでは
ハンドルを折り曲げてたたむパッチンが
付いているので、
どーしても接合部分に
小さな遊びが。
ただ、この 01 ステラ
PEラインが進化した今の時代の釣りに
ちょうど良いんです。

発売当時は密巻過ぎてライントラブルが多い
と言われておりましたが、
当時はナイロンラインが中心でしたからね。

あの当時は無かった
0,3号、0,5号などの極細PEラインの釣りに
01 ステラ ピッタリなんです。
私も 管釣りトラウト , 漁港の小物釣り に
この 01 ステラ 1000 を使っていますが、
ほぼトラブルなしで、
今も十分すぎるくらいです。

弱点は 防水の為に
ボディーの隙間にゴムパーツが使われています。
オイルを使いすぎたりすると
ゴムパーツが黒いタールの様にドロ~~っと溶けて
隙間から出てきますので、注意が必要です。



次は 14 ステラ です。


14ステラ からヌルッ とした巻き心地に
変わりました。

10ステラ を巻いた時、
こんなに湿度を感じませんでしたが、
14 ステラ から 
ヌルッ に。

ヌルッ の最初のモデル が
14 ステラです。

当時のカタログを見ても
巻き心地の事ばかり書いているので
14 ステラ は
相当、巻き心地にこだわったモデルなんです。


ヌルッ になって何が変わるかって?

これだけ金属の摩擦や微振動が無ければ
魚がチョンと触った時の当たりも
感じやすいはず。

そして何より
良い物使ってる~~~!! って感じで
気持ちいい!!




最後は最新の 22ステラ
今年の冬に 22 ステラ と 18 ステラ が
同時入荷した時にも書きましたが

22 ステラ は
ハンドルを巻いても ボディーの中に
全くギアが入っていない様な
ヌルヌルッ とした独特の巻き心地です。

上手く言葉が見つかりませんが
ヌルっ の さらに上の段階で
感動ものです。

その他、
ドラグの滑り出しが良くなった。
ラインの巻きにムラがなくなった
など
細かい進化はありますが、
長年使っている 95 ステラ でさせ
十分な性能です。

そもそも、
ほとんどの魚釣りで
ステラ は オーバースペック ですからね。

ですので、あとは
糸巻量、
ハンドルの巻き心地
見た目の好みで選んで
問題ありません。

どの年代もステラも
発売当時は当時の最高でしたが、
20数年経つと、
巻き心地だけ見ても凄い進化です。

















ルアー10個100個 , 最新釣具 , オールド釣具
中古釣具 高価買取り なら
1998年から 釣具買取り 一筋の
ランブルフィッシュ にお任せください。

 


中古釣具   ランブルフィッシュ


■住  所
 〒136-0071 東京都江東区亀戸 7-11-13
 国道14号(京葉道路)沿い

■営業時間
    11:30頃 ~ 20:00頃まで
 日曜・祝日 ~ 18:30頃まで

■定休日
 水曜日、第1,3木曜日

■電話番号 03-3684-1320

■ヤフオク店はこちらから 
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ramblefish_tokyo?u=ramblefish_tok
yo
■ヤフーショッピング店はこちらから 
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ramblefish/

(ヤフーIDがない方でも、メール、お電話でご購入できます) 

■メールアドレス info@ramblefish.net     

■ブログ http://ameblo.jp/ramblefish-tokyo/

■ホームページ http://ramblefish.net