アブ カーディナル 相場爆上がり中 アブは 2500C だけじゃない! | ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

_______ 人生を楽しみたいなら ルアー釣りをしよう♪_______

東京の中古釣具屋 ランブルフィッシュ が、
ルアーの話、釣りの話、ちょっといい話、入荷情報、釣具買取り情報を ほぼ毎日更新!



中古釣具専門店 ランブルフィッシュ


2023年8月2日(水曜)
定休日ですが... 今日のランブル話




★ アブ カーディナル 相場爆上がり中 
アブは 2500C だけじゃない! ★


ここ7,8年
アブ の話題の中心は 2500C , 1500C 

しかし、
相場が爆上がりしているのは
2500C だけじゃありません。

カーディナル 3 , 33 も
すごい事になっております。

3 , 33 の人気につられて、 
気が付いたら C3 まで
相場が上がっておりました。



カーディナル は ランブル話 でも
何度も書いており通り、
丸いスプール と 四角いボディー が
絶妙の組み合わせで
とにかく、カッコイイ!

釣具の美術館、博物館があるなら
アブ アンバサダー と並び
間違いなく どセンターに展示されるリールです。


カサッとした塗装のベージュ色の 3と4
ベタァーとしたペンキの様な塗料で塗られた 33と44

どちらか1つ選べ と言われたら
かなり悩みます。


個人的には
444 などの流れからを知ったり、
薄いペールグリーンと濃いグリーンの色が
なんとも北欧らしい色に感じて
緑かな。

と、書いたものの、
ベージュも素敵。

今は緑という事で。


しかし、 C3 , C4 だって
ほとんど同じ形なのに、
惹かれないので、
色って、ほんと大切だな~
と思います。

まぁー、 カーディナル の塗装は
独特ですからね。


3 , 33 に比べると
4 , 44 の相場はそこまでではないので、
渓流ルアーブーム の影響によるものだと
思います。


カーディナル を使っている方は
少しでも使いやすい様に
スプール、ベール、ラインローラー、ハンドル
などをカスタムしています。

復刻版があるとは言え、
70年代、80年代の カーディナル と
同じではありません。

余計なお世話ですが、
カスタムした時は、
必ず純正パーツを残しておくことを
オススメします。


そして、数年後、
何かのきっかけで純正に戻す時、
このパーツが 76年のだったか?
80年のだったか?
わからなくなる事があるので、

ジップロックなどに入れて、
76年 カーディナル 33 の純正パーツ
などと書いて
保管しておくことをオススメします。


オールド好き、 物好き は
当時のオリジナルにこだわる方が多いので
カスタムパーツが付いていたり、
違う年代のパーツが付いているだけで
相場がダダ下がりです。


性能面を我慢してでも使いたくなる魅力がある
アブ カーディナル

唯一無二 の素敵なリールなので、
20年、50年、100年後
1台でも多くのカーディナルを
オリジナルの状態で後世に残しましょう









ルアー10個100個 , 最新釣具 , オールド釣具
中古釣具 高価買取り なら
1998年から 釣具買取り 一筋の
ランブルフィッシュ にお任せください。

 


中古釣具   ランブルフィッシュ


■住  所
 〒136-0071 東京都江東区亀戸 7-11-13
 国道14号(京葉道路)沿い

■営業時間
    11:30頃 ~ 20:00頃まで
 日曜・祝日 ~ 18:30頃まで

■定休日
 水曜日、第1,3木曜日

■電話番号 03-3684-1320

■ヤフオク店はこちらから 
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ramblefish_tokyo?u=ramblefish_tok
yo
■ヤフーショッピング店はこちらから 
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ramblefish/

(ヤフーIDがない方でも、メール、お電話でご購入できます) 

■メールアドレス info@ramblefish.net     

■ブログ http://ameblo.jp/ramblefish-tokyo/

■ホームページ http://ramblefish.net