秋の荒食い は無い。 ブラックバス池の中での動き、生態。(秋の千葉の野池) | ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

____________ 人生を楽しみたいなら ルアー釣りをしよう♪____________




東京の中古釣具屋 ランブルフィッシュ がルアーの話、釣りの話、ちょっといい話、入荷情報、釣具買取り情報を ほぼ毎日更新!



中古釣具専門店 ランブルフィッシュ


2022年9月7日(水曜)
定休日ですが ... 今日のランブル話


★★★秋の荒食い は無い。
ブラックバス池の中での動き、生態。
(秋の千葉の野池) ★★★


千葉の野池、ダムに通って約27年
気が付いた事があります。

秋になると
岸際にいるのは 小バスばかり。
あれだけいたブルーギルも
姿を消します。

岸際から生命感が消え、
どこに行っちゃたんだろ~???

当然、間違えてデカイの釣れちゃった!
みたいなことはありますが
おそらく、普通サイズのバスの多くは、
ブレイクの下、
もしくは さらにその下に移動。



釣れていたポイントも変わります。

春、夏は
ワンドの奥などで釣れていたのに
秋は岬の先端で釣れる事が多くなります。

こうなると、
トップウォーター で釣れる確率は
グン と落ちてしまいます。


毎年、秋はこの様に厳しい状況に。。。
ですので
岸際にいる小バスに照準を合わせないと
ボウズが普通。

それでも
トップウォーター で釣りたければ
ZEAL チマチマ や
リアル系の小さなルアーで攻めるのが
ベターだと思います。

イヤ、それでも俺は
大きいトップウォータールアーで、
大きいバスを釣りたい
と言う方は

出なくて当たり前!
もしくは1日、1本でいい!
と
普段より強い気持ちで
まぐれバイトを狙い
ひたすら投げ続けるしかないと思います。



毎年この時期になると
雑誌などで

秋の荒食い 狙い撃ち!!

などと書かれているのを何度も見ますが、
千葉の野池、ダムのブラックバスは
秋の荒食いなんてしません。

これはきっと、
人間が熊の冬眠前の行動を
ブラックバス も きっと同じなんじゃないか??
と想像して
テキトーに書いたんだと思います。

もしくは
本を売りたい出版社、
釣具を売りたい釣り具メーカーが
数匹釣れた事、
もしくは、たまの爆釣を
秋の荒食い と表現したのだと思っています。


暖かい水を好む ブラックバス は
水温が20度から25度に上がると
やる気がUPします。

逆に水温が30度から25度に下がると
活性がDOWNします。

同じ25度の水温でも
水温が下がるという事は、
温水を好むブラックバスは
たとえそれが適水温だとしても
水温が下がる季節は日に日に
活性がDOWNします。


想像するに、
東京では下がってもマイナス3度。
私達人間はそれ以上下がらない事を知っています。

しかし、ブラックバスは
それを知りません。

どこまで下がるんだ??
と不安に思い
生命の危機を感じるのかも知れません。



釣れる季節だと思って
小バスしか釣れないのと


小バスしか釣れない季節だと知って
大きいのが釣れないのでは
大きな差だと思うので、
商売的にはマイナスな事ですが
あえて、書きます。




千葉の野池のブラックバスは
秋の荒食い はしません。

 

釣れるのは 小バスが中心です。

 

これは私だけでなく
友達M、友達O君、Kさん、宇田川さん
野池に通いこんでいる
多くのランブルのお客さん達が
千葉の野池で長年経験して
感じた事実です。

もちろん、
池の中を見た事はありません。
さらに、
地域により状況は違うと思います。


でも、
千葉の野池で27年フローターで浮き続けて
毎年、同じような事を感じるので
秋のバスの生態は
これが正解だと思います。









ルアー10個100個 , 最新釣具 , オールド釣具
中古釣具 高価買取り なら
1998年から 釣具買取り 一筋の
ランブルフィッシュ にお任せください。

 


中古釣具   ランブルフィッシュ


■住  所
 〒136-0071 東京都江東区亀戸 7-11-13
 国道14号(京葉道路)沿い

■営業時間
 平日11:30頃 ~ 21:00頃まで
 日曜・祝日 ~ 20:00頃まで

■定休日
 水曜日、第1,3木曜日

■電話番号 03-3684-1320

■ヤフオク店はこちらから 
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ramblefish_tokyo?u=ramblefish_tok
yo
■ヤフーショッピング店はこちらから 
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ramblefish/

(ヤフーIDがない方でも、メール、お電話でご購入できます) 

■メールアドレス info@ramblefish.net     

■ブログ http://ameblo.jp/ramblefish-tokyo/

■ホームページ http://ramblefish.net