ゴールドサーメットガイド は何だったんだ??? | ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

ランブルフィッシュのブログ ★ 今日のランブル話

____________ 人生を楽しみたいなら ルアー釣りをしよう♪____________




東京の中古釣具屋 ランブルフィッシュ がルアーの話、釣りの話、ちょっといい話、入荷情報、釣具買取り情報を ほぼ毎日更新!



中古釣具専門店 ランブルフィッシュ


2021年11月7日(日曜)
今日のランブル話


★★★ ゴールドサーメットガイド は何だったんだ?★★★


2000年頃に消えましたが
ゴールドサーメットガイド って、
今思うと、
何だったんだろ???

90年代
どのメーカーも一番高いロッドには
ゴールドサーメットガイド が付いていましたが、
今では みーーーーんな 
Sic に。


90年代半ば
Sic よりも軽く、粘りがあり割れない
最高のガイドとして言われていた
ゴールドサーメットガイド

しかし、数年後の
90年代後半、
ゴールドサーメット のガイドで
極細のPEラインや
極細のフロロカーボンのラインを使うと.....

ガイドが削れて
溝になる なんて噂が......(';')




噂の答えは ウソです。

ゴールドサーメットガイドに 溝なんてできません。

中古釣具専門店 を23年間やらせていただいて、
かなりの数の中古ロッドを見てきましたが、

溝が付いたゴールドサーメットガイドのロッドなんて
1本も見た事がありません。



おそらくそんな噂がたった理由は1つ。

ケンクラフト や 聞いた事がない安竿に
金色のメッキみたいなガイドが付いていたんです。

その金色のメッキ加工ガイドを
ゴールドサーメットだと勘違いしたんだと思います。

安竿で極細PEラインを使えば
溝になりますからね。



もしくは
ゴールドサーメットのガイドで本当に溝になった人が
ちょっと大げさに、.......

もし溝になるとしても
確率的に見て、
かなり雑な使い方、無理な使い方、
もしくは
パーツの当たり外れのレベルの問題だと思います。



それにしても
みんな、4万、5万円出して
当時の最高機種を買ったのに、
数年後には
ゴールドサーメットは....... 
なんて、言われたらショックですよね。

噂が広まっていた頃は
みんな 溝になることを信じていましたからね。


エバーグリーン なんて
通常の インスパイア エアリアル が 35000円くらいの定価。

チタンフレーム ゴールドサーメット のモデル
TG を用意。
エアリアル TG は 44000円くらいの定価。

ガイドとフレームの差だけで
9000円UP!


まぁ、
でも、それが趣味の世界ですからね。


Sicと比べて、コストが高いだけで
優れているところがほとんどない
ゴールドサーメットガイド

これも
バスブームの置き土産の1つです。


ルアー10個100個 , 最新釣具 , オールド釣具
中古釣具 高価買取り なら
1998年から 釣具買取り 一筋の
ランブルフィッシュ にお任せください。

 


中古釣具   ランブルフィッシュ


■住  所
 〒136-0071 東京都江東区亀戸 7-11-13
 国道14号(京葉道路)沿い

■営業時間
 平日11:30頃 ~ 21:00頃まで
 日曜・祝日 ~ 20:00頃まで

■定休日
 水曜日、第1,3木曜日

■電話番号 03-3684-1320

■ヤフオク店はこちらから 
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/ramblefish_tokyo?u=ramblefish_tok
yo
■ヤフーショッピング店はこちらから 
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ramblefish/

(ヤフーIDがない方でも、メール、お電話でご購入できます) 

■メールアドレス info@ramblefish.net     

■ブログ http://ameblo.jp/ramblefish-tokyo/

■ホームページ http://ramblefish.net