とうとう昨日から丸一日経ちました。

 

まず結果的に腰痛が発症しまして、痛み止めがどうしても必要となり、余っているカロナールを飲んでいます。

 

なので現在の体温は平熱であります。本来は昨日から飲んでいなかったため、本当に体温が平熱なのかわかりかねるのですが、仕方ない。

 

のどの痛みも昨日よりは多少マシって程度。

 

インフルエンザの数え方

 

インフルエンザの5日目ってどうやって数えるのって疑問もあると思うため少々書くと、

 

判明した当日は1日としません。以下図を確認ください。

 

 

俺の場合は日曜日朝から熱が出て、夕方インフルエンザB判定食らって、月曜日が1日目。5日目は明日金曜日ってこと。

 

なので今日は4日目ってこと。

 

インフルエンザにかかってから5日経ってから出社というのがどこの会社でもルールになっていますね。学校はプラス1日の6日。

 

だから俺の場合は土曜日から仕事復帰がとりあえず可能。

 

土日休みだから事実上来週頭から仕事復帰だ!!

 

で、今4日目だけど、たぶん熱は微熱くらいなのかな。のどの痛みは相変わらずなので、仮に土曜日から出社オッケーでも、正直行きたくない。こんな喉痛くて仕事どころじゃない。

 

また、確かにインフルエンザから5日経てば出勤してもいいのだが、条件があるんです。熱が下がって2日経っていること。

 

俺の場合今日熱が下がったとしてやはり明日いっぱいは出勤不可となります。

 

罹患5日目で判断というのは妥当なんですね。

 

アー良かった土日休みで!月曜日には腰の痛みものどの腫れも引くだろう!!

 

あと、自分の子供が行っていた保育園(どこも同じであろうが)は大人より1日長めに設定されています。保育園は大人の事情で子供を預ける施設なので学級閉鎖がないわけで、どうしても気を使わないといけない。 

 

当然ですね。

 

 

 

 

これは実際に苦しんでいるおいらの体験談です。しっかり医師の話を聞いた極めて正しい情報です。安心して試されることを願います。

 

さて、3日前の朝なんだかだるいな、微熱あんじゃね?と思いつつ体温計を。

 

わあ、37℃だ。微熱だ。悪化しないように葛根湯葛根湯。

 

しかしお昼を回るころに精神的にうつろに。体温38℃。

 

夕方3時体温39℃。これはインフルエンザだろうと確信し、急いで無理やり緊急外来を受けた。

 

1時間ほど待たされたのは仕方ないが、これでかなり体力消耗。

 

で、どうやらインフルエンザだろうけど検査しましょうと長い綿棒の検査キットを鼻にずぼっと入れられる。これかなりつらいというか、入れるときと抜く時のズルズル感がかなりつらい。しかし仕方あるまい。

 

思い切りB+との診断結果。

 

で、薬はリレンザやタミフルといったインフルエンザの薬があるが、Bではリレンザだろうと思いきや、タミフルを渡された。

 

 

高熱で厳しいと思うから解熱剤も処方。これは確実に処方してもらいましょう。本気で辛いです。これないと3日間うなされて夜も眠れませんから。

 

あと、意外にもインフルエンザなったばかりではのどの痛みがたいしてないんですよ。

 

だけど、のどはインフルエンザウイルスの一番初めに通る粘膜。(鼻も)ここは戦う戦場となっております。大抵インフル発病後2日3日で喉がひりひりしてきつくなります。

 

だからのどの痛みを和らげる薬も一言言って出してもらいましょう。今は痛くなくても(ちょっと痛む程度でも)

 

トランサミンはトラネキサム酸の働きで炎症した粘膜を修復させます。副作用とかもあまりなく

安心して使えます。口内炎にも良い薬です。これはまさに一石二鳥。風邪をひくと口内炎になりやすいのですが、トランサミンのおかげ?!で口内炎がまったくできません。これは救い。

 

 

現在の状況

 

  • 罹患して10時間で病院でインフルエンザ陽性
  • 夕方タミフル服用開始
  • 熱もひどいため同時に8時間ほど空けて解熱剤であるカロナールも飲む
  • 喉の痛みを解消するトランサミンもしっかり毎食後飲む

 

丸2日すぎてもあまり熱も下がらず辛い状況。いやそれどころか、のどの痛みがすさまじくなり水も飲めないほど。

 

タミフルを飲んだからって2日程度じゃ劇的に解熱することなんて期待するなと言われました。(実は昨日病院に電話しました。タミフルやカロナール飲んでもダメじゃん!って苦情電話)

 

丸3日が過ぎてカロナールを飲まなくても38℃以下をキープ。もうインフルエンザの39℃超えを体験してるんで38℃など解熱剤必要なし。

 

と今に至る。

 

明日4日目を書きます。

 

ちなみに解熱剤を勝手に自分で決めないで!

 

 

医師に聞いたところ、アセトアミノフェンという有効成分の解熱剤にせよとの指導をもらいました。

 

ロキソニンとかは間違ってもインフルエンザの解熱剤として飲むなと言われました。インフルエンザ脳炎のリスクがあるからです。

 

アセトアミノフェンは穏やかに効く解熱剤で飲んでも劇的に熱が下がらないです。せいぜい1度下げれば儲けものと思ってください。そもそも熱は戦っているサイン。頑張ってるんです。頑張れおいらの体!

 

ってことで我慢できる熱にはわざわざ解熱剤は飲まないほうがいいですね。

 

では明日報告を!

 

まじかるクラウン Q1.ニックネームは?

ランバージャック

ラブ Q2.最近のマイブームは?

ピーターアーツ動画を見ること

バナナ Q1.好きな食べ物は?

ピーターアーツ

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符

 

今更ピーターアーツってという人も居るかもしれません。K-1だってあまりテレビでやってないし。

 

でもいいんです。俺と同学年で誕生日もほぼ一緒なんです。だから彼を応援します。

 

ピーターアーツのお話以外にも役に立つ情報を掲載します。お楽しみ!