今日、Xが世界的に繋がらなくなったらしい。
タイムラインが更新されない。通知も来ない。「あれ?」って何回もアプリ開き直すあの感じ。
正直さ、SNSなんて暇つぶしって思ってるけど、止まると妙に落ち着かない。ニュースも、トレンドも、人の反応も全部そこに集まってるから、急に情報が遮断された感じになる。
でも冷静に考えると怖くないか?
一つのサービスが止まっただけで、こんなにザワつくって。
昔はテレビと新聞だった。今はXが速報。便利だけど、依存もしてる。もし災害時に止まったら? もし意図的に遮断されたら?
今回の障害はただの技術トラブルかもしれない。でも俺たちの生活がどれだけネット前提になってるか、改めて見せつけられた気がする。
たまには強制ログアウトも悪くない。
でもやっぱり、気になってまた開いちゃうんだよな。
デジタルデトックス。こりゃだめだ。かみさんはいつもダイエットしなきゃの繰り返し。できないものはできなんだ…