1年生の学び(えいご) | 子育てであそぶ

子育てであそぶ

40代半ばでパパとなったrambaral。子育てで大いにあそぶ。

1年生の学びの振り返り(備忘録)。

次は英語

 

ゴン助はインターナショナル保育園に行っていたので、聞く&話すはそこそこできますが、読み&書きが聞く&話すにくらべるとかなりできていないことが判明。

 

まず4月~6月は、自信を持たせる意味で英検JRゴールドの準備をしっかりやった上でオンライン受験。無事合格しました。

英検Jr. | 公益財団法人 日本英語検定協会 (eiken.or.jp)

 

準備につかった教材は、以下の3冊。準備をしている際に読み&書きがかなりできないことが判明しました。そして、文法についてはゼロ。。。まぁ~これは仕方ないか。。。

はじめて受ける 英検Jr.スーパードリル ゴールド | 若竹 孝行 |本 | 通販 | Amazon

【CD2枚付】楽しくはじめる英検Jr. ゴールド 新装版 (旺文社英検書) | 旺文社 |本 | 通販 | Amazon

【CD・音声DL付】はじめての英検Jr. ゴールド |本 | 通販 | Amazon

 

7月以降は、中1の教科書の定番であるNew Horizonを購入してまずはCDも使いながら読みの訓練をしました。

NEW HORIZON English Course 1 [ (中学校外国語科用 文部科学省検定済教科書) |本 | 通販 | Amazon

11月末には1周し、現在2週目。2週目はだいぶ読めるようになったかな。加えて、書きの練習も最近始めました。書きと文法の教材は「小学英文法パターンドリル」を使用しています。

小学英文法パターンドリル 1 be動詞・一般動詞・疑問詞・canの文 (シグマベスト) | 杉山 一志 |本 | 通販 | Amazon