天気は上々! -46ページ目

ひつじさん、保育園での布おむつ事情。

あぁ!早い…。

毎日が超スピードで過ぎて行きます~。


こざるとひつじさん、保育園歴1ヶ月になりました♪

こざるは未だに朝、泣いております…涙

その日の気分で行きたくなくなったりするみたいです。

でも行ってしまえばなかなか楽しくすごしているようなので

よし、としています☆

お友達の名前も覚えていて、迎えに行ったときなんかに教えてくれたり♪


ひつじさんはというと、よく見てくれる先生にものすごく懐いていて

その先生だと自分からだっこされにいってます!

時々あまり関わりのない先生だと人見知りで泣いたりすることもあるけど

基本的にはこざるより全然平気♪って感じです!

あぁ、たくましい…!!


そんなひつじさん。

保育園でも変わらず、布おむつで対応してもらっています♪


★基本スタイル
ラヴィーバムスのプルアップカバー(レポこちら→)にドビーを1/8折りで一枚です
一応、プルアップにウールダブラーを敷いています。

★必要枚数
8:00~17:30くらいまで預けて、5、6枚使っていることが多いです。
少し前はもっと暑かったのでもっと少なかった。
園に10枚程のドビーとニシキのストレッチパンツカバーを置いてます。

★園へお願いしていること
1.1時間に1回くらいはチェックしてほしい
2.うんちゃんをしそうな時がわかりやすいので気づいたら
 トイレに座らせてほしい
3.おしっこもしてなくて余裕があればトイレに連れて行ってほしい
4.できればざっと水洗いしておいてほしい

★持ち帰り方法
普通のピニール袋に入れたものを
防水バッグに入れて2重で持ち帰っています。
これだと臭いも気になりません。


布おむつの子はどうやらうちだけみたいですが

先生に聞いてみるとプルアップ+ドビーは好評です♪

こんな簡単におしっこが替えられてびっくりしてるんですよ~!

とか話してくださる先生もいらっしゃいました。

必要な枚数は個人差があると思うのでそれぞれに考えた枚数を…。


園へお願いしていることはもちろん全てできなければ構いません。

できる範囲でお願いします。という姿勢です。

でもうんちゃんをトイレでしたり、

なんとときどきおしっこの事後報告ができたりしているみたいです。

もちろんまだまだできないことの方が多いのですが

ひとつひとつの成長がうれしいです!!



保育園での布ライフ、思った以上に順調で

苦労することなどは今のところありません!

保育園に行くから紙に…と思っている方がいたら

そんな事言わずに布のままで行って欲しいくらいです!


このままひつじさんのおむつ卒業に向けて

進んでいけたらいいな~なんて思っていたりします。


そんなこんななひつじさんの布生活、楽しくやっております♪




$天気は上々!
長靴は30年近く前の代物!!!!!





更新ー。

更新する時間がないーーーー涙

書きたいこと、あるんです!

ひつじさんの保育園での布おむつのこととか

こざるの最近の様子とか…。

他にもいろいろ。。。


でも毎朝、5時に起きるのが最近つらい…。

寒くなってきたのもあるのかしら…。


ちょっとでも早く寝ないと起きれないーーー!!


ので、こんな独り言だけ書き捨てて

寝るのです!!!!



びっくりしたのですが、こどもって教えてないのに

ボタン止められるのね!!

西松屋で買ったパジャマ、わざとボタンのにしたら

時間はかかるものの、自分でボタン止めるんでびっくりしたのは

もう1ヶ月前の話…。

月日が経つのはなんて早いのだ!!!


$天気は上々!-image.jpg
そのうわさのパジャマを着て
怖い顔をするこざる 笑

まじで、怖い。笑
なのにピースなのがまたさらに怖い 笑




日曜日。おでかけ☆

日曜日です♪

敬老の日に何もしていなかったので

だんなさんのおばあちゃん、ふたりにひ孫の顔を見せに新居浜まで行ってきました☆


だんなさんの父方の祖母はおうちにいて、

お彼岸だからと、千葉からおばさんも帰省してました。

みんなで写真を撮ったり、

ふたりが暴れたりしつつ、無事におばあちゃんにプレゼントも渡して

次は母方の祖母の家へ…。


行ってみてびっくり、

不在!

どうやら義母が来ているらしく、出かけてたみたいです。


ので、一時間強待ちぼうけ~。

広いお庭でふたりは好き勝手やってました☆

$天気は上々!
こざるはいつもピース…


$天気は上々!
ちょっと高くなってるところに登って、またピース…


$天気は上々!
自由人…



今日も涼しくて、ふたりは秋仕様♪

FITHのクレイジーボーダーおそろで着ました!


普段、子どもが何を着ててもあまり気にしないだんなさんが

「何?!これ?!かわいいやんっっ!」

とか興奮気味に言ってた。。。

これは気に入ったらしいです☆


じじばばたちにも好評でした♪


FITHの上品具合はじじばばウケがいいのだよ!

そしておそろい着てるとなにかとかわいいねぇとか褒められる事に気づきました!

おばあちゃんたちのプレゼントを新居浜のイオンで見たのですが

ときどきすれ違うおばさまが「かわいいねぇ」と言ってくれました♪


おそろい着てるだけで褒められるなんて♪

こざるがすっごいうれしげでした 笑


$天気は上々!
真顔のこざる。。。イオンの駐車場にて。



そんなこんなで土日もあっという間に終わり。

また明日から新しい一週間。

元気に過ごせたらいいな!!