児童館での出来事。
先ほどの(→記事こちら)続きです。
体育館で遊んだあと、
おもちゃのある部屋でこざるとおままごとをしてました。
その部屋はわりと人がいっぱいいて
こどももわらわら…。
部屋の端のほうに4人組の二十代前半とみられる母たち。
ヘタしたら、十代かも?!
こどもはどこにも見当たらず…。
母たちは携帯をいじったり、でっかい声でげらげら笑ったり
はたまた、子どもに貸し出す用のゲームで遊んでました。。。
おままごとをしてた私たちのことろに
女の子が寄ってきたので
一緒にお弁当を作ったり、食べたりしてました。
その子と遊んでいて思ったこと。
「おしっこくさい」。
ごめんね(涙)。
でも本当なんです。
きっとおむつをずーーーーーっと替えていないのやと思う。
それを思うとすっごい切なくなりました。
もちろん、わかりますよね?
その4人組の中の一人のこどもでした。
私も人のことをとやかく言える程
立派な子育てはしていないけど
子どものことはいつでもずっと気に掛けてます。
というより、気にかかるものよね?
託児所で働いてたときも
紙おむつがおしっこでぱんぱんなまま登園する子がいたり
(起きてから替えてない!)
お弁当がいつもコンビニのお弁当だったり
衝撃的なことがいろいろあったけど
久々にそういう出来事に遭遇しました。
子どもが子ども産んでどうするんやろ(怖)
本当に怖い世の中。
そうやって育てられた子がまた親になるわけで。
改めて改めて
自分が負っている責任の重さを感じるのでした。
そういう私自身、感情的になってしまったり
ついつい口やかましくなってしまったりします。
もっと器を大きくしていかねば。。。
いい顔して!というと必ずこのポーズ。
曲げすぎ!

体育館で遊んだあと、
おもちゃのある部屋でこざるとおままごとをしてました。
その部屋はわりと人がいっぱいいて
こどももわらわら…。
部屋の端のほうに4人組の二十代前半とみられる母たち。
ヘタしたら、十代かも?!
こどもはどこにも見当たらず…。
母たちは携帯をいじったり、でっかい声でげらげら笑ったり
はたまた、子どもに貸し出す用のゲームで遊んでました。。。
おままごとをしてた私たちのことろに
女の子が寄ってきたので
一緒にお弁当を作ったり、食べたりしてました。
その子と遊んでいて思ったこと。
「おしっこくさい」。
ごめんね(涙)。
でも本当なんです。
きっとおむつをずーーーーーっと替えていないのやと思う。
それを思うとすっごい切なくなりました。
もちろん、わかりますよね?
その4人組の中の一人のこどもでした。
私も人のことをとやかく言える程
立派な子育てはしていないけど
子どものことはいつでもずっと気に掛けてます。
というより、気にかかるものよね?
託児所で働いてたときも
紙おむつがおしっこでぱんぱんなまま登園する子がいたり
(起きてから替えてない!)
お弁当がいつもコンビニのお弁当だったり
衝撃的なことがいろいろあったけど
久々にそういう出来事に遭遇しました。
子どもが子ども産んでどうするんやろ(怖)
本当に怖い世の中。
そうやって育てられた子がまた親になるわけで。
改めて改めて
自分が負っている責任の重さを感じるのでした。
そういう私自身、感情的になってしまったり
ついつい口やかましくなってしまったりします。
もっと器を大きくしていかねば。。。
いい顔して!というと必ずこのポーズ。
曲げすぎ!


